2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
岩手・秋田温泉グルメ紀行【2日目】
2009-12-26 Sat 15:21
20091214-09.jpg
<鶴の湯①>

2日目は朝からあきこ念願の乳白色の湯に浸かるため「鶴の湯」に向かう。
この鶴の湯はまさに乳頭温泉の代名詞的存在。
日帰り入浴が始まる時間ちょうどに着いたら、なんと長蛇の列。
韓国人団体旅行客もいて、
テーマパークのように人でごった返している。

がっかりしたけど、
露天風呂はまあまあ広くてぎゅうぎゅう詰めではなかった。
岩とすすきに囲まれた感じがとっても雰囲気がいい。

20091214-08.jpg
<鶴の湯②>

あべちゃんが急に「あちっ!!」と叫んだ。
風呂の真ん中に突き出ていた岩に腕を置いていたら、
そこから自然に湧き出ていた高温のお湯にさわってしまったらしい。

20091214-10.jpg
<鶴の湯③>

まわりを見ると風呂全体で下からぶくぶく泡が出ている。
お湯は乳白色なので底は見えないけど、
砂利が敷き詰められていることを考えると、
この底全体からお湯が湧き出しているんだろう。

20091214-11.jpg
<芋煮鍋>

湯から上がって名物の芋煮鍋を食べたら、
次は猊鼻渓に向かう。
ここは舟下りをしながら渓谷美を楽しむ景勝地。
紅葉のピークをちょっと過ぎてしまった感じだけど、
まだまだ美しかった。
水も透き通っていて底がくっきり見える。

20091214-12.jpg
<猊鼻渓>

夜はあべちゃんがライブ出演のため、
俺達2人だけで花巻にある鉛温泉に行こうとした。
ところが電話で聞いてみたら女性専用の時間になってしまっていたので、
近くにある大沢温泉に行くことにした。
ここは自炊部という部屋があって、
自炊をしながら激安で泊まることができる。

バックパッカーにはオススメだけど、
ここも2週間前には満室になっていたので今回は入浴のみ。
ここの露天風呂は混浴だけど水着やバスタオルは禁止なので、
女性にとってはちょっと入りづらいのが難点。

20091214-13.jpg
<大沢温泉>

入浴後はあべちゃんと合流して、
盛岡駅前で念願の盛岡冷麺を食べた。
この「盛楼閣」って店は焼肉屋だけど冷麺が有名。
盛岡の焼肉屋はどこも「焼肉&冷麺」と書いてある程、
どこの焼肉屋も冷麺が前面に出ている。

それにしてもこの盛楼閣の冷麺は超旨い!
辛さの段階があるんだけど、
どのレベルがどれぐらい辛いか分からないので、
とりあえず「辛味別」で注文した。
するとキムチが別皿で出てくるんだけど、
あべちゃんの提案に従ってまずキムチを入れずに食べてみたら、
なんとこれがとってもまろやか!!

20091214-14.jpg
<盛楼閣の冷麺>

延々とスープを飲み続けてしまった。
後でキムチを入れて食べたらそれも旨かったけど、
もしこの店に行くことがあったら、
ぜひ辛味なしでも食べてみてください。

3日目に続く・・・
別窓 | 帰国後 | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<岩手・秋田温泉グルメ紀行【3日目】 | 世界一周 ~Feel The World~ | 岩手・秋田温泉グルメ紀行【1日目】>>
この記事のコメント
[あれあれ]
あの冷麺を食べたんだね!
あれは旨いよね。
冷麺のイメージが変わったよ。
2009-12-26 Sat 17:42 | URL | NAOMI&FUMIYA #a.OD50SM[内容変更]
[]
乳頭温泉に入った後に着た下着、
2回くらい洗濯しても、
どの下着だったか匂いでわかりましたね。
いい湯でしたねぇ~
2009-12-26 Sat 19:09 | URL | abe #-[内容変更]
[NAOMI&FUMIYAさんへ]
うん、冷麺があんなに美味しいとは・・・正直驚いた。
あのまろやかなスープとシコシコの麺は絶品だよね。
また食べたいなぁ。
2009-12-27 Sun 23:08 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[abeちゃんへ]
abeちゃんには本当にお世話になりました。
ありがとう!!

よく気が利き、ちらっと話したことを覚えていてくれて
サプライズしてくれるところ、涙が出そうになります。
チベットでCDとボールペンをプレゼントしてくれたときのことを
思い出すと、いまだにぐっときます。
蟹場温泉では早朝に写真撮ってきてくれたね。
あがとう!

乳頭温泉、最高だったね。
今度は本陣に泊まって、懐かしの中国将棋をしよう。

温泉の匂いは確かに強烈だった。
仕事中もプンプンあの匂いが漂っていたよ。
どこもいい湯だったなぁ。
2009-12-27 Sun 23:16 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

