2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
岩手・秋田温泉グルメ紀行【1日目】
2009-12-22 Tue 01:27
20091214-01.jpg
<盛岡駅>

夜行バスを降りたらそこは一面の銀世界。
さすが岩手。
11月中旬なのに既に雪が積もっている。

20091214-07.jpg
<蟹場温泉①>

駅はどっちかとバスの車掌に聞くが、
あやふやな答え。
するとそれを見ていた通りすがりのガテン系のおじちゃんが
駅への道順を丁寧に教えてくれて去っていった。
この親切さにはびっくり。
パキスタンに入国してすぐ、
みんなが異常に親切にしてくれたときのことを思い出す。

20091214-02.jpg
<道の駅雫石あねっこで食べれるあねっこバーガー>

今回は11月の3連休を利用して、
岩手・秋田観光とチベットで仲良くなったあべちゃんに会いに行く旅。

20091214-06.jpg
<蟹場温泉②>

夜行バスで早朝6時半に盛岡駅に着いたので、
午後にあべちゃんが合流するまでの間、
盛岡駅から無料送迎バスが出ている鶯宿温泉の
「ホテル森の風」に行くことにした。
岩手は本州で一番大きな県なので交通が大変。
その点、ここは盛岡駅から無料送迎が出ているのは嬉しい。
露天風呂から岩手の大自然を眺めることができる。
今日は雪を見ながら入ることができて、
一層雰囲気良し。

20091227-05.jpg
<乳頭まんじゅう。レーズンがのっている(笑)>

あべちゃんが車で迎えに来てくれて、
今回の旅のメイン秋田の乳頭温泉郷へ向かう。
中でも乳頭温泉の代名詞とも言える
乳白色のお湯に浸かれる「鶴の湯」に泊まりたかったけど、
連休ということもあって2週間前には既に満室になっていたので、
「蟹場温泉」って宿に泊まることにした。
でもここも良かった。

20091227-04.jpg

「蟹場」って名前だけあって、浴衣に蟹の絵がプリントされている。
よく見ると、部屋に飾ってある絵にも、
宿の入り口にも、お風呂の横にも蟹が!!
このこだわり様が面白い。

20091214-04.jpg
<蟹場温泉③>

通用口から50m程歩くと、
暗闇の中にぼうっと提灯が灯った露天風呂がある。
お湯は乳白色ではないけど、
硫黄の香りが温泉気分を盛り上げる。

・・・2日目につづく
別窓 | 帰国後 | コメント comment :5 | トラックバック:0 |
<<岩手・秋田温泉グルメ紀行【2日目】 | 世界一周 ~Feel The World~ | 富士山と紅葉>>
この記事のコメント
[]
森の風と同系列のホテルで昔働いていたので、俺も行ったことあるよ~☆
って、それだけだけど・・・
北温泉も良かったけど、寒い中での温泉も最高だよねー!!
2009-12-22 Tue 12:33 | URL | たびろく #B9y.rCxc[内容変更]
[]
なんとっ!!
日本に来ても精力的に動いてますなあ。

私も何かパーティがあったらまた伺いたいです。
2009-12-23 Wed 11:08 | URL | さやか #-[内容変更]
[たびろくさんへ]
そうなんだ!?
森の風は併設の施設もあってかなり大きなホテルだよね。
北温泉もまた行きたいね。
先週末は青木さんとこでタビゴコローズとクリスマスパーティーして来ました。
年末か年始にまた集まろう!
2009-12-23 Wed 16:03 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[さやかちゃんへ]
ひろき君の休みが土日になったら
みんなで温泉行ったりするのもいいかもね。
もちろん家にもまた遊びに来てね。
2009-12-23 Wed 16:09 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-25 Fri 21:16 | | #[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

