2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
多摩動物公園
2009-10-06 Tue 03:36
多摩動物園に行ってみた。
正式名称は多摩動物公園って言うらしい。
昨年50周年を迎えたという歴史ある動物園。
世界で始めて柵の内側に入ってバスから動物を見学できるようにしたのは
ここ多摩動物公園なんだって。

このライオンバスは350円で乗れるから、
サファリパークとかに比べるととってもリーズナブル。
こーんなに近くまでライオンがやってくる。

20091006-02.jpg
<ライオン急接近>

アルゼンチンのルーハン動物園では歩いて檻の中に入れてライオンに触れたから、
それに比べると迫力はちょっと劣るけど、
それでもなかなか楽しい。
ルーハン動物園も今では檻の中に入れなくなったらしいしね。

20091006-01.jpg
<象と体から出てきたもの>

国内最長寿のアフリカゾウもいる。
柵の前にあった案内板の内容がおもしろかった。
それによると唯一いたオスの象がいなくなって
残りの4頭のメスの関係がギクシャク(笑)しだしたらしい。

20091006-05.jpg
<マレーバク>

今回気に入ったのはこのマレーバク。
エクアドルの動物園でバクは見たけど、
このマレーバクの方が全然個性的でかわいい。
パンダみたいに白黒に色が分かれているのも面白いし、
長い鼻がウニウニやわらかく動くのがとってもキュート。
いきなり滑稽な走り方で走り出したと思ったら、
プールのところで用を足しだした。
うーん、よくしつけられている。
それにしても走り方がかなり変わっていた。

20091006-03.jpg
<雪豹>

あきこが気に入ったのはこの雪豹。
白くて尻尾が太くて長い。
鳴き声も気に入ったらしく、
ずっと鳴きまねしていた。

動物園の入口の看板には
夏の間お休みしていたサーバルキャットのサーバルジャンプが
3ヶ月ぶりに今日から再開されると書いてあったので、
楽しみにしていた。
2.5mの高さに餌の肉が吊るされていて、
それをジャンプしてGETするというもの。
でも3ヶ月のブランクのせいでなかなかジャンプしてくれない。
やっとジャンプしたと思ったら、
高さは十分だったのに空振りして肉をキャッチできなかった。
残念。

20091006-04.jpg
<高さ2.5mのエサに狙いを定めるサーバルキャット>

他にも最近の流行に従ってここ多摩動物公園も
動物の生態を見せる工夫に取り組んでいるようだ。
オランウータンが高いところを綱渡りしていくようになっていたり、
チンパンジーが自動販売機でジュースを買って飲んだりする。

いろいろ見て周りたかったけど、
いかんせんこの動物園は広すぎる!
全部じっくり見て回ろうと思ったらまる1日かかる。
午後から行ったから閉園まで3時間半しかなくて、
かなり急ぎ足で見て回ったのに半分ぐらいしか見れなかった。
コアラとかレッサーパンダとか見れなかったから、
もう一回来ないとなぁ。

by ゆーき
別窓 | 帰国後 | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<気まぐれ散歩 ~代々木上原~ | 世界一周 ~Feel The World~ | 海鮮づくしの旅 ~伊豆~>>
この記事のコメント
[]
帰国してもいろいろ行ってるのね~。
2人が旅のときと同じ感じで日本にいるのが不思議な感じ。どこにいても楽しそうでいいなあ。
アルゼンチンの動物園、檻に入れなくなって残念だよね。
2009-10-06 Tue 17:02 | URL | さやか #-[内容変更]
[さやかちゃんへ]
いろいろ行ってるよー。
今度どっか一緒に遊びに行こうね。
近場で面白そうなとこあったら教えてね。
2009-10-06 Tue 23:48 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[初めてコメントします。]
こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
学生の時は長期休暇の旅に何カ月も海外を旅していました。
今は銀行員として働いていますが、いつか仕事を辞めて世界一周に行きたいと思っています。

ぜひ帰国後の仕事や生活の事などブログに書いていただきたいです。

よろしくお願いします。
2009-10-11 Sun 12:27 | URL | りんご #-[内容変更]
[りんごさんへ]
コメントありがとうございます。
世界一周はとても楽しくて良い経験になりましたよ。

でも、あまりにも長く旅をすると段々興味が薄れてきてもったいないので、
何回かに分けて数ヶ月ずつ回ることができるのであれば、
そっちの方がおすすめです。
でもなかなかそれは日本人には難しいですよね。。。

りんごさんは銀行員なんですね。
あきこと一緒だ。
あきこは帰国したら銀行員以外の仕事をしたいと言っていたけど、
結局銀行員に戻りました。
まあでも日本を出る前よりは二人とも時間にゆとりのある生活をしています。
2009-10-12 Mon 01:32 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

