2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
宇都宮で餃子味比べ
2009-09-13 Sun 16:38
2009年8月9日

20090826-16.jpg

那須で青木夫妻(車で日本一周中)と別れ、
ひーさん夫妻と一緒に宇都宮へ戻った。
途中立ち寄った「平和観音」。
ふと、中国の楽山大仏を思い出した。
楽山大仏よりは小さいけど、割と大きな観音像だった。
ここは大谷石の採掘場で、周りには表面がぼこぼこした
大谷石の石山が幾つかある。

宇都宮駅前にある餃子像も大谷石で造られいるそう。
あと六本木ヒルズのレストランの内装にも使われているんだとか。
親切なボランティアのガイドさんが色々説明してくれた。

20090826-17.jpg

宇都宮を去る前にもう一度餃子を食べたかった。
ひーさんの家でたらふく食べたのに、まだ欲求が収まらない私。
有名な「みんみん」は6時前なのに、早くも行列をつくっていた。

20090826-19.jpg

そこで向かったのが、長崎屋の地下にある「来らっせ」。
ここは宇都宮の餃子店が多数集まったフードコートになっており、
「みんみん」はもちろん、「めんめん」など色んな種類の餃子を
買って食べることができる。

20090826-18.jpg

千葉の館山にあった「まめもっこり」に引き続き、
「○○もっこり」かと思いきや、
宇都宮のキャラクターは「つつむくん」でした。
嫌々ながら写真撮影。

20090826-21.jpg

色んなお店の焼き餃子、揚げ餃子、水餃子と
白飯を注文し、餃子味比べ。
テーブルに並んだ餃子たちを見て、
「これぞ宇都宮!」と心の中でガッツポーズ。
お店によって、餃子の大きさ、皮の厚さ、具の味、焼き加減が異なり、
餃子の奥深さを思い知る。

20090826-20.jpg

「宇都宮餃子MAP」という心くすぐる地図があった。
これさえあれば「宇都宮餃子食べ歩きの旅」が簡単にできるすぐれもの。

20090826-22.jpg

駅まで優しく見送ってくれたひーさん夫妻。
最後の最後までお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!!

by あきこ
別窓 | 帰国後 | コメント comment :5 | トラックバック:0 |
<<海鮮づくしの旅 ~伊豆~ | 世界一周 ~Feel The World~ | 念願の温泉卓球大会>>
この記事のコメント
[]
おお。やはり常に動いてますねww
2009-09-13 Sun 19:28 | URL | abe #-[内容変更]
[abeちゃんへ]
最近は国内旅行に興味深々。
次はぜひ岩手にお邪魔させてくださーい!
abeちゃんも東京に来たら連絡してねー。
2009-09-15 Tue 22:12 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[ギョウザ]
食べたーい!!宇都宮は、女子高生時代を過ごした思い出の街!!ようこそ栃木へv-16

正嗣は行かなかったんですか??正嗣の水餃子は、宇都宮で一番ですよ!!次回、ぜひ!!

私は栃木っ子なのに、平和観音行ったことないんですーーー。今度行きます!!

コートジボワール、遊びに来てくださいねーー。待ってます!!それから、お二人のブログを私のブログのお気に入りに入れてもいいですか??
2009-09-15 Tue 22:33 | URL | natsuno #-[内容変更]
[]
失礼しました!!正嗣食べたんですね!!
2009-09-15 Tue 22:36 | URL | natsuno #-[内容変更]
[natsunoちゃんへ]
natsunoちゃんのパワーの源は、もしや餃子!?

正嗣の餃子は、友達が冷凍で買ってきて家で焼いてくれたんだ。
すっごーーくおいしかった!
今度、水餃子を食べてみるね。

平和観音と大谷石はなかなか奥深いよー。
ぜひ行ってみてね。

コートジボワールに今いるの?
遊びに行きたいけど、しばらく行けないなぁ。
natsunoちゃんのパワフルブログを楽しみにしてるよ。

もちろん、うちらのブログをお気に入りに入れてOKです。
うちらもnatsunoちゃんのブログをリンクさせてもらいまーす。
2009-09-15 Tue 22:48 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

