2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
帰国
2009-07-17 Fri 17:11
今更ですが4/10に日本に帰ってきました。
結局72カ国を旅した訳だけど、
一番変わった国はどこかと聞かれると、
やっぱり日本でしょう。

成田の入国管理カウンターでパスポートを提示したら、
50才ぐらいの係官がページをめくる度に
「ワーオ!!」と言って驚いた。
まあ確かにこんなにたくさんスタンプやビザが貼ってあるパスポートを
見る機会は少ないのかもしれない。
ここまではまぁ分かる。

日本以外の国だと
通常ここで適当に空いてるページを見つけてスタンプを押す。
国によってはそれを投げ返す。
ところが日本という国は世界標準の常識では計れない国なのです。

係官がなんと
「申し訳ありませんが、ここに押してもいいですか?」
と聞いてきた!!
なんだこの異常なまでの低姿勢は!?
しかもなぜ謝っているのか!?

海外では入国係官と旅行者の立場(力関係)は
『入国係官>旅行者』
なので、係官がYESと言えばYES!
係官がNOと言えばNO!
この力関係は絶対。
日本でもこうあって然るべきなんだけど、
とてもそうは思えないこの低姿勢。
でも日本のこういう変わったところ、俺は好き。
他の国となんでも一緒じゃ面白くないしね。

日本は近年、欧米のシステム、生活習慣、価値観、文化を取り入れて、
これまでの日本のそれから置き換えようとしている。
日本にいたときはそれって当たり前のことで何の疑問も持っていなかった。

でもこれって日本だけじゃなくて
世界のほとんどの国は自国の伝統文化をおろそかにして
なんでも欧米の文化を取り入れようとしている。
それを見て「あー、もったいないなー。」
なんて思っていてふと気が付いた。
「あれ!?日本も一緒だ。」

日本を出たら世界のことを知れると思ったけど、
それよりも日本のことが一番良く分かった。
日本はたぶん世界で最も変わった国。
それが一概にいいとも悪いとも言えない。
でもその特徴がなくなってしまうのはとってももったいない。
世界のことにますます興味を持つようになるのとともに、
日本独自のものにとても愛着を感じるようになった今回の旅でした。

by ゆーき
別窓 | 帰国後 | コメント comment :8 | トラックバック:0 |
<<マンボウランドでマンボウと触れ合う | 世界一周 ~Feel The World~ | アルゼンチン・チリ・ウルグアイのまとめ>>
この記事のコメント
[]
はじめまして。
ずいぶん前から見ていました。
おかえりなさい。
久しぶりの日本はどうですか?
日本食は恋しくなりましたか?
ぜひブログを続けてくださいね。
またどこかへいかれるのですか?それとも日本でおちつくのですか?
今後の行動を楽しみにしております。
2009-07-17 Fri 19:45 | URL | みきこ #-[内容変更]
[同感!!]
ゆうきさんが言ってること、本当にすごく同感します。時間がないので短いコメントで申し訳ありませんが・・・・
2009-07-17 Fri 21:37 | URL | natsuno #-[内容変更]
[じゃバスタ!]
 ですね。そんな気を使わないでくださいって、おもいますね。日本では自分が悪くても、相手に謝られること、しばしば。

地域性が残ったほうが面白い。だから、よさこいソーランが日本中でやってるのがいやだ。のっぺりボーダーレス社会より、ボーダーを越えていくのが楽しい。って、旅行嫌いの俺の兄ちゃんでさえ言ってました。
 ブログひと段落お疲れ様。
2009-07-20 Mon 00:52 | URL | たかはし #-[内容変更]
[みきこさんへ]
ブログ見ていただいてありがとうございます。
ゆーきはびっくりドンキーが大好きなので、
日本に帰ってきて行けて幸せでした。

ブログはまだしばらく続けると思いますが、
海外へ出ることはしばらくないと思います。
もうおなかいっぱいですし、
今どこへ行っても新鮮味を感じないと思うので、
もったいないから。
でも行ったことがないところは
まだまだ全て行ってみたい気持ちはあります。
2009-07-20 Mon 01:19 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[natsunoちゃんへ]
natsunoちゃんは
俺達よりもっと現地の人と深く接しているから、
余計にそう感じるでしょう。
まったく違う文化の国に単身乗り込み、
頑張るあなたはすごい!
お仕事頑張ってね。

2009-07-20 Mon 01:26 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[たかはし君へ]
でもこんなになんでも謝っちゃう日本は
世界の目から見ればちょっと異常かもしれないけど、
俺はこの変わったところが好きです。
気を使ってくれるのが嬉しいわけじゃないけど、
他の国と違っているところがいい!
なんでも他の国のまねをしないようにしてほしいです。
2009-07-20 Mon 01:35 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[おかえりなさい!!]
大変ご無沙汰してます!

フンザで 二人のことを、ぐーたらカップルと呼んでいた、
30歳たくさん過ぎた おばちゃんです(笑)
じっさい あっしのがよっぽどグータラしてたけど、、。

まだ 思い出せなければ イランでもちょっぴり再会してたんだけどな~~。

なんか、二人のコンビがすごく自然で、カップルの旅行なんて大変~~って 観念を覆されたような気がしたのを覚えてます。

いまさらの お帰りメールですが、本当 お帰りなさい!!

無事の帰国なによりです!!
2009-08-03 Mon 14:02 | URL | ぱんぱん #-[内容変更]
[ぱんぱんさんへ]
ただいま!!
すっごい久しぶり。

帰国報告メールをしようと思っていたのに、
職探しで忙しく、結局誰にもまだメールしてません。
すみません。
もう4ヵ月も経つのに、いかんいかん。

ぱんぱんさんのことは、もちろん覚えてますよ。
イランで、閉店間際の洋菓子屋で必死に
「シュークリームちょーだい!」ってお願いしたら、くれたよね。
あれは楽しかった。
フンザではBBQしたねぇ。

うちらのコンビが自然でしたか。
ありがとう!
長年一緒にいると、同化するのかなぁ。

東京にいるので、ぱんぱんさんがこっちに来るときは
ぜひぜひ連絡してね。
会いたいです!!
2009-08-03 Mon 21:45 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

