2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
紅葉のフィッツロイ!でも・・・
2009-04-13 Mon 23:35
20090406-31.jpg

パイネ国立公園ではトレッキングをしなかったので、
アルゼンチン側のエル・チャルテンではやろうと決めていた。
こっちの方がお手軽に出来る。
俺たちが選択したのは1泊2日でフィッツロイ山を見に行くコース。

初日はエル・チャルテンの町からフィッツロイ近くの
ポインセノットキャンプ場まで歩く。
翌朝、日の出前にロス・トレス湖まで行って、
天気が良ければ朝日の当たった真っ赤なフィッツロイを見て、
町へ帰るというもの。

ところが、エル・カラファテからバスでエル・チャルテンに到着したら
土砂降りの雨だった。
またもや天気に悩ませられる。
本当だったら1日様子を見て、翌日に賭けたいところだけど、
時間のない俺たちはこのまま待ってみることにした。
すると1時頃に雨が止んだので、強行してみることにした。

ところが寝袋は自分たちのやつがあって、
テントはエル・カラファテの藤旅館から借りてきていたから、
キャンピングマットだけレンタルしようとしたら、
レンタル屋さんがどこもシエスタで閉まってる!
色々探し回って、やっと教えてもらった1軒だけが開いていて借りれた。

20090406-30.jpg
<落ち葉と水たまりに映る雪山>

そんなこんなで2時過ぎに出発したんだけど、
しばらく歩いたら、今度は雪が降ってきたので、
予定を変更して、町から半分ぐらいの距離の
カプリ湖にあるキャンプ場にテントを張ることにした。
この無人キャンプ場には、この日俺たちだけ。
余計に寒さを感じる。
寝袋に入っていなかったら寒いし、
翌朝早起きしないといけないから、飯を食ってすぐ寝た。
持ってきた服を全部着てダウンジャケットも着て、
寝袋に潜り込んだ。

初日半分しか歩かなかったら、翌朝は6時に起きることにした。
ところが朝起きたらまた雨!
もちろん二度寝。
7時くらいに気付いたら、雨は止んでいたので急いで起きて歩き出した。
辺りは真っ暗なので、懐中電灯の明かりを頼りに歩く。
日の出までにロス・トレス湖に行くのは無理なので、
ポインセノットキャンプ場の手前のフィッツロイを眺められる場所で、
朝食を食べながら日の出を待つことにした。

でもやっぱりフィッツロイには雲がかかっていて、姿は見えない。
隣のギザギザしたやつは見える。

20090406-32.jpg

この後、ロス・トレス湖まで行って、しばらく待ってみたけど、
結局フィッツロイは一度も姿を現すことはなかった。
その後も数歩ごとに振り返りながら町へ戻ったけど、
最後までダメだった。

2日後、エル・カラファテからブエノス・アイレスへ向かう飛行機では
左側が眺めが良いとのことなので、左側の席を取った。
離陸してすぐ左側には、真っ白な雪山がたくさん並んでいるのが見えた。
あきこが写真を撮っていたら、
「あれ?これ、フィッツロイじゃない?」
と言ったので、見てみたら確かにそうだった。

20090406-36.jpg
<飛行機からフィッツロイを眺める>

今頃になってやっと見れたフィッツロイ。
今日は雲一つない快晴。
こんなに遠くからでも、くっきり見える。
2日前は目の前まで行っても見れなかったのに・・・。
まぁでもこれがパタゴニアでの一番の心残りだったので、
遠くからでも見れて、
なんとかギリギリ自分を納得させることができた。

by ゆーき
別窓 | アルゼンチン | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<ペリトモレノ氷河の崩落 | 世界一周 ~Feel The World~ | ペリトモレノ氷河でアイストレッキング>>
この記事のコメント
[]
フィッツロイ見られてよかったね。

水溜りに写った雪山がきれいだわ~。

2009-04-14 Tue 05:49 | URL | さやか #1vjcfwdI[内容変更]
[さやかちゃんへ]
天気は悪くなかったけど、ちょうど雲がフィッツロイ山を隠していて、
はっきりとは見れなかったんだ。
でも紅葉がきれいだったから良かった。

日本の桜はもうだいぶ散ってるよ。
まだ日本に慣れなくてシドロモドロしてます。
2009-04-14 Tue 12:06 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[]
紅葉きれいですねぇ!
フィッツロイは僕も同じ感じの天気でしたわぁ。

いよいよ帰国したんですねぇ!!
どうですか2年ぶりの日本は(笑)
バガボンドはもう30巻まで出てますよ!!
書店へ急げーー!!
2009-04-14 Tue 13:51 | URL | テル #-[内容変更]
[テル君へ]
フィッツロイ山はくっきり見えなかったけど、
紅葉きれいだったから、よしとするか!

TKG(卵かけご飯)のお店と、
漫画喫茶が今気になります。
オススメの場所があったら教えて!
バカボンド読んだことないな~。
今度読んでみよう。
2009-04-18 Sat 13:27 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

