2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ミナゾウ君はどこ?
2009-04-06 Mon 14:51
20090406-08.jpg
<オタリア>

その悲しいニュースを聞いたのはまだ旅に出る前。
ちょうど江ノ島水族館を訪れた数日後だった。
「ミナゾウ君死亡」。
あんなに可愛かったミナゾウ君が。。。。

そういえば後から考えてみると、
俺達が見に行った時既に少し元気がなかったような。
そのとき初めて見たから、
普段からあんなもんかと思ってた。
得意芸「あっかんべー」も不発で、
係員が無理矢理舌を引っ張って出していた。
でも立った状態でバケツを抱え持つ姿はとても可愛かった。

20090406-17.jpg
<グアナコ>

今回の旅では世界中で数え切れないぐらいいろんな動物を見た。
アシカもオットセイもたくさん見た。
でもゾウアザラシはまだ見ていない。

バルデス半島でゾウアザラシを見れると聞いて、
是非行かねばと思った。
ミナゾウ君に会えるかもしれない。

20090406-07.jpg
<オタリアのコロニー>

プエルト・マドリンからバルデス半島ツアーに参加した。
まずはプンタ・ノルテというところでオタリアのコロニーを見学。
ここには1100頭のオタリアがいる。
でもビーチには入れないので、
30~50mぐらいの距離から眺める感じ。
ナミビアでオットセイを見たときはこの何十倍もの数がいて、
しかも間近で見れたから、
それに比べるとちょっと物足りない。

ここにいる係員に聞いたら、
オタリアは体長2mでゾウアザラシはなんと5mとのこと。
見せてくれたパンフレットにもそう書いてある。
そうそう!!
ミナゾウ君はたしかにデカかった。
期待は高まる。

20090406-09.jpg
<こんなに遠い>

ちなみにここは世界で唯一
シャチがオタリアの子供を食べにビーチに上陸してくるのを
見れるところ。
絵葉書や写真でその様子を見ると、
とても実際に見れるとは想像できない光景だった。
まるで映画の撮影みたい。
実際に見てみたかったけど、
非常に運が良くないと見れないらしい。

20090406-12.jpg
<ペンギン>

次はカレタ・バルデスってところでペンギンを見た。
こっちも崖の上から見る感じだけど、
ペンギンはすぐ近くまで上がってきてたので、
間近で見れてやや満足。

20090406-11.jpg
<ビーチから急な坂を上ってきてくれていた>

次はプンタ・カントールというところで
いよいよお目当てのゾウアザラシ。
たしかに数頭いるけど、
ここも近くでは見れない。
しかもガイドはゾウアザラシだと言うけど、
さっきのオタリアより少し大きいくらい。
たしかに体型は太っている。
でも5mはない。
さっきのパンフレットを見るとメスは3mと書いてあるから、
今ここにいるのは全部メスなんだろう。

20090406-13.jpg
<ゾウアザラシ昼寝中>

そういえばさっきガイドが
「今の時季はメスが繁殖の為にビーチに上がってくる。」
って言ってたから、
ほとんどメスと子供しかいないのかも。
たしかにオスに特徴的なでっかいブヨブヨの鼻が付いていない。
なんかあまりミナゾウ君を見たという感じがしない。

帰りのバスで「ミナゾウ君いなかったね」って言ったら、
あきこが涙を流した。
ミナゾウ君を思い出して
なんか悲しくなっちゃったらしい。

20090406-14.jpg
<ゾウアザラシ集団で昼寝中>

プンタ・ニンファという
バルデス半島のすぐ近くのところにもゾウアザラシがいて、
そっちは国立公園じゃないと聞いていた。
国立公園じゃなかったら柵とかなくて近くで見れるかもと思って、
翌日レンタカーで行ってみようかとも考えた。
でもツーリストインフォで聞いたら、
ここもあんまり近くでは見れないとのことなのでやめた。
またどこかで見れる機会があるだろうか。。。。

by ゆーき
別窓 | アルゼンチン | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<パイネ国立公園 | 世界一周 ~Feel The World~ | バリローチェで誕生日>>
この記事のコメント
[ミナゾウ君]
無事帰国されましたか?
ミナゾウ君に会えなかったのか・・・。
本当に残念でしたね・・・。
でも、いつかきっとどこかで!
2009-04-10 Fri 06:20 | URL | NAOMI&FUMIYA #-[内容変更]
[NAOMI&FUMIYAさんへ]
9日無事に帰国しました。
まだ日本が慣れなくて、人混みに行くとすぐ疲れちゃいます。
和式便所とラーメンに感激しました。

残念ながらミナゾウ君には会えなかったけど、
江ノ島水族館での思い出を心に大切にしまっておきます。
「あっかんべ~」
って言われて舌を出すミナゾウ君、可愛かったなぁ。

お二人が帰国したら、連絡ください。
ぜひ日本で会いましょう!!
2009-04-13 Mon 12:55 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

