2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
イースター島
2009-04-03 Fri 12:46
20090313-26.jpg

やってきましたイースター島!
飛行機を降りると、強い日差しとゆる~い雰囲気が南国風で、
懐かしい気持ちになった。

首にレイをかけてもらっている人もいて、
昔家族旅行でハワイに行った時のことを思い出した。
セクシーなお姉ちゃんにレイをかけてもらったっけなぁ。

20090313-35.jpg

空港に客引きに来ていた顔は怖いけど、
心優しいマルタおばちゃんの宿に泊まることにして、
おばちゃんの車で宿へ向かった。
車内で流れる音楽も、車窓からの風景も
島独特ののんびりさがあって、
着いて早々イースター島を気に入った。

20090316-09.jpg

南極クルーズで一緒だった、ひーさん夫婦と
偶然同じ飛行機だったので、
レンタカーを借りて一緒に島を周った。
レンタルバイクやレンタル自転車も楽しそうだけど、
イースター島は日差しがかなり強いし所々起伏があるから、
レンタカーの方が周りやすそう。
すごく綺麗な海を見つけたから、車を停めて海を眺めた。

20090402-04.jpg

ラノ・カウの火口湖は神秘的な青さで、
縁が所々崩れていてコロッセオみたいな形だった。
カメラのフレームに収まりきらないくらい大きい。

20090402-06.jpg
上半身裸で馬に乗る島民

島には倒されたモアイがたくさんある。
モアイの製造が森林破壊、農耕作業の停滞、人口増加、
食料不足につながり、食糧を巡っての殺戮が起こり、
モアイを敵対視する勢力によって、しまいにモアイは倒された。
そういった歴史を踏んで今ここにモアイが倒れているのかと思うと、
なんだか切なくなった。
モアイが地面にうつ伏せに倒れているから余計にそう感じる。

20090313-28.jpg

ラノ・ララクというモアイ製造工場跡の岩山には、
数百体ものモアイが胸まで土に埋まり、
遠目で見るとニョキニョキ生えているかのように見えて面白い。

20090402-05.jpg

岩山にはまだ製造途中のモアイもあって、
どのように造られたのか想像しやすい。

20090313-27.jpg
わ、わかった、わかった!勘弁して~!

ここにあるモアイは後期に造られたため、
顔立ちも大きさも他の場所にあるモアイと大分違う。

20090313-29.jpg
モアイと内緒話

ここのモアイはすっとしたかっこいい顔立ちで、
私はこっちの方が好きだった。
イースター島でここが一番良かった。

20090316-07.jpg

アナケナビーチは椰子の木が生い茂り、
コバルトブルーの海と白砂が広がる爽やかな雰囲気。
すぐ近くにはプカオ(帽子みたいなやつ)を被ったモアイがいる。

20090313-33.jpg

アフ・トンガリキには15体のモアイが立っているが、
それらは日本企業の援助によって再建された。
朝日を背にしたモアイもすごく良かったけど、
月明かりにぼんやりと照らされた姿も神聖で美しかった。

20090313-31.jpg

町から歩いていけるタハイ遺跡には、夕陽を見に何度も行った。
毎夕違った表情を見せる夕焼け空とモアイは何度見ても飽きない。
ここで黄昏る一時も好きだった。

20090313-30.jpg

海底に沈むモアイを見にダイビングをした。
イースター島は波が強くダイビングが中止になることが多いらしい。
うちらが行ったときも中止になりそうだったけど、なんとか決行した。
モアイのポイントまでボートでほんの5分程だけど、
あまりの揺れに船酔いした。
潜行して割とすぐにモアイを見た。
珊瑚に斜めにもたれかかったモアイは3m程と小さめだった。
モアイの鼻の穴にウニがいて、鼻毛がボッて出ているみたいだった。
魚はほとんどいなくて、モアイを見る以外に見所はなかった。

20090402-02.jpg

イースター島はチリ領ではあるが、チリの雰囲気はなく、
島民の顔立ちも島の雰囲気もポリネシアらしさが溢れ、
とても心安らぐ良いところだった。
7泊8日のイースター島滞在は、観光するには十分な時間だし、
のんびりも過ごせたので丁度良かった。

by あきこ
別窓 | チリ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<イースター島情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | カラフルな町バルパライソ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

