2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
南極大陸と流氷
2009-04-03 Fri 12:05
20090316-05.jpg

南極クルーズのメイン、南極大陸が遂に姿を現した!

魔のドレーク海峡では、さすがにこの超大型船も揺れ、
船酔いはしなかったけどプールが
「波のでるプール」みたいになっていた。

南極に近づくにつれ、外気が次第に低くなった。
南極に着いた朝、甲板に出ると耳が痛くなるほど風が冷たくて
逃げるように船内へ戻った。
やっぱ南極は寒いな。
ダウンジャケット、ニット帽、手袋をはめ甲板に出直した。

20090314-09.jpg

クルーズ船の周りには、青い流氷がプカプカ浮かび、
水面下の氷はエメラルドグリーンと、とてもきれい。
形ももちろん色々で面白い。

20090313-08.jpg

流れ行く氷塊をひたすら眺めた。
すると、大きな流氷の上にぽつんと黒いものが見える。
もしや!
と思い、双眼鏡で覗くと期待通りペンギンだった。
一羽だけポツンと氷の上に立っている。
可愛い!!
でも何してるんだろう?
寂しくないのかな?

その周りではペンギンが群れをなして
水面をピョンピョン飛び跳ねている。
なんでこんなに飛び跳ねるんだろう???

クジラもたまに現れて潮をプシューと吹く。
でも背びれしか見えないし、遠くてぱっとしない。

20090313-06.jpg

南極大陸の縁にある氷河は
時折ゴォーという低い音を立てて崩れる。
曇っていることが多いらしいけど、運良く青空になり、
とてもきれいだった。

20090313-07.jpg

今回の南極大陸に上陸しないクルーズでは、
豪華で優雅な雰囲気を十分味わえたし、
上陸船では行かないフォークランド諸島で
キングペンギンもたくさん見れたし、ほぼ満足した。

ただ欲を言えば、南極大陸にも上陸してみたかった。
クルーズに行く前は
「南極大陸に上陸する船は、すごい揺れるらしいから
船酔いするから嫌だな」
なんて思っていたんだけど、
今回のクルーズを終えてみると
メインは南極なのに、あまり南極に行った気がしない。
多分それはただ眺めていただけからかもしれない。

20090402-01.jpg

それと予定では、南極にあるデセプションアイランドという島も
見るはずだったけど、低気圧が近付いていたため、
大事を取ってそこは行かないことになってしまった。
デセプションアイランドでは大陸の上に無数のペンギンがいる
光景を見れると聞き、すごく楽しみにしていた。
そのためにわざわざ双眼鏡も買ったし。
だから100%満足したとは言い切れない。

今度は南極大陸に上陸するクルーズ船に乗船し、
上陸船と上陸しない船両方の良さを味わってみたい。
欲張りすぎか?
いや、でも。
きっといつか・・・。

by あきこ
別窓 | 南極クルーズ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<南極クルーズ情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | フォークランド諸島のキングペンギン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

