2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
フォークランド諸島のキングペンギン
2009-03-18 Wed 05:05
今回の南極クルーズではあきこはどちらかというと
豪華な食事と船内の雰囲気を楽しみにしていた。
俺はそれよりも南極を見たいというのと、
フォークランド諸島でキングペンギンを見たいというのが目的だった。

20090313-20.jpg
<ここにはキングペンギンが1000羽いるとのこと>

ということで前半のハイライト、フォークランド諸島。
ここにはキングペンギンのコロニーがある。
キングペンギンは世界に18種いるペンギンの内2番目に大きくて
体長が85~95cmもある。
通常のペンギンの2倍ぐらいの大きさ。
フォークランド諸島とサウスジョージア以外ではなかなか見れないらしい。

ところがこのフォークランドのキングペンギンコロニーを見に行くのも
なかなかやっかい。
プリンセスクルーズのキングペンギンコロニーを見に行くツアーに参加すると
なんと350ドル以上もする。
片道2時間を四駆の車で走るだけでこの値段はちょっと異常。
しかも何ケ月以上も前にソールドアウト。

かといってこのクルーズ船より少ない人口しかいないこの島には
公共交通手段がない。
しかもキングペンギンのコロニーがある
ボランティアーポイントというところまではオフロードの悪路なので、
タクシーでは行けない。

でも俺達は去年このクルーズに参加した人から秘策を授かっていた。
クルーズ船が到着する日には
村の人が5台ぐらい車を出してくれていて、
船から真っ先に上陸できればそれに乗ることができるという。
フォークランドにはスタープリンセス号が接岸できるような大きな港がないので、
上陸用の小さい船がスタープリンセス号と岸の間を何度も往復する。
キングペンギンのコロニーはやっぱり人気なので、
その1番目の船で上陸しなければ村の人の車には乗れないと聞かされていた。

当日朝8時からその整理券を配り始めると聞いて
1時間前の7時から並んでそれを待った。
俺達の前には既に6人程並んでいる。
整理券さえ取れれば大丈夫と安心していたので、
並びながらあきこと交代で急いで朝食を食べたり、
昼食用のパンを取りに行ったりしていた。
ところが8時になったら整理券をもらってそのまま乗船することになった。

えーっ!?
すぐ乗船するんだったら整理券配る意味ないじゃん!!
と思ったけどもう遅い。
みんなどんどん乗船しだしたけどあきこが帰ってこない。
結局4番目の船になってしまった。

20090314-04.jpg
<ジェンツーペンギンもたくさんいる>

これではもうダメだーという絶望感のまま上陸する。
1番目の船で上陸した鈴木さんは既に見当たらない。
もう行ってしまったのだろう。
とりあえずダメ元でその村人とやらを探してみるけど、
それらしき人は見当たらない。
ツアー会社の人やジプシーコーブという
マゼランペンギンのコロニーへ行くタクシーの人しかいない。

半分諦めた気持ちでツアー会社のドライバーっぽい人に聞いてみたら、
やっぱり「すでに予約でいっぱいだよ。」と言われた。
「しかもとても高いよ。」とも言われたので、
「知ってるよ。」と答えたら、
「それでも行きたいの?」と聞かれた。

おっ!?
と思いつつ「行きたい」と答えると、
「もしかしたら席に空きがあるかもしれない」と言い出した。
この人はただのドライバーなので
取り纏めの人のところに連れていってもらうと、
取り纏めの人が「たぶん大丈夫だからそこで待ってろ」と言った。

おおーーっ!!
これは行けるかもしれない。
イギリス人と韓国人の友達も一緒なので
「4人いるけど大丈夫か」と聞いたら、
「う~ん、たぶん大丈夫。」との答え。

値段を聞いたら185ドルとのこと。
ツアーだから350ドルとかだったらどうしようと心配していたので、
それに比べると大分安く感じる。
去年の人が教えてくれたやつは170ドルだったと言ってたから、
まあこんなもんかもしれない。
これでも高いけどね。

イギリス人の友達が「何分後に出るの?」って聞いたら、
すぐ出るとのこと。
あれよあれよという間に
ボランティアーポイントに向けて出発してしまった。

20090313-18.jpg
<マゼランペンギンもたくさん>

前半は平らな砂利道を進み、
途中からデコボコのひどい悪路をなんとか進む。
ドライバーは普段印刷屋をやっているという村のおじさん。
今日だけこのツアー会社の人に頼まれて
ドライバーとして働いているらしい。

でも乗客1人あたり185ドル×4人で合計740ドルで、
その内いくらこのおじさんに入るか分からないけど
1日で結構いい稼ぎになりそうだ。

彼はイギリス人。
若い頃、南極基地で調査をしていて、
その帰りにイギリス行きの飛行機をここで待っている間に
このフォークランドを好きになってしまい、
そのままここに住むことにしたのだそう。
かなり思い切った人生だな。

20090313-17.jpg
<ジェンツーペンギンとマゼランペンギンはかわいい>

2時間ぐらいかけてやっと着いたら辺りはペンギンだらけだった。
ドライバーが説明してくれる。
「あの集団がジェンツーペンギンだよ。」
「こっちの集団がマゼランペンギンだよ。」
それも可愛いけど、
「キングペンギンはどこじゃー!!」

一番奥の方にキングペンギンのコロニーがあった。
やっぱりデカイ!!
それと。。。
。。。可愛くない!!!

20090313-19.jpg
<マゼランペンギンとキングペンギンでは大きさがこんなに違う>

他のペンギンは丸い目をしていて可愛らしい顔なのに、
キングペンギンは細長い目をしていて、
姿勢もふんぞり返っている。
他のペンギンは小さくてずんぐりむっくりしていて、
よちよち歩くのが可愛いのに、
キングペンギンはのっそのっそと歩く。
それでもさすがキングだ。
迫力がすごい。
これは見に来て良かった。

20090313-15.jpg
<こんな間近にキングペンギンが!>

自由時間は2時間だったけどもっといたかった。
でも船に戻らないといけないので仕方がない。

20090314-05.jpg
<あきことキングペンギンではどっちがデカい!?>


船に戻って鈴木さんに聞いたら、
村人の車ってのが見つからなくて
結局ボランティアーポイントには行けなかったとのこと。
そのかわりジプシーコーブに歩いていく途中に
偶然迷子になっているキングペンギンが1羽だけ歩いていて
それを見ることができたらしい。

ただで1羽だけ見れたのならまあそれもありかな。
まあでも185ドルもしたけど、
1000羽程のキングペンギンを間近で見れたから、悔いなし!

by ゆーき
別窓 | 南極クルーズ | コメント comment :6 | トラックバック:0 |
<<南極大陸と流氷 | 世界一周 ~Feel The World~ | クルーズ船で寄港した町>>
この記事のコメント
[]
うぃ~

相変わらず楽しんでる感じていいね~☆

いつか帰って来たらいろんな話聞きたいですねぇ~!?
2009-03-26 Thu 00:04 | URL | こば #-[内容変更]
[こばへ]
ついにあと2週間ぐらいで日本に帰るよ。
帰ったらお世話して下さい。

帰っていろんな話しようと思っても、
前半の方とかもうほとんど忘れかけてるけどね!
今から自分のブログ読んで復習しとかないとな。

っていうか日本にいるよね?
2009-03-26 Thu 13:24 | URL | ゆーき #-[内容変更]
[]
日本におるよ☆

あと2週間か~!?
なんか、一つの時代が終わるような気分・・・

帰ってきたら、ホットメールにでも連絡下さいです~☆
2009-03-31 Tue 00:35 | URL | こば #-[内容変更]
[]
あきこちゃん、お久しぶり!愛子です。ひろゆきくんにブログの存在を教えてもらいました。
NY時代に、あきこちゃんが旅行で来た時、一緒にみんなでご飯を食べたのは、、、もう6年前?!
今は彼と世界一周旅行を楽しんでいるんだね!すごく羨ましいです!
私も、日常生活を綴ったブログをやっています。
よかったら覗いてね~!
http://blogs.yahoo.co.jp/lovericeball2008

これからもブログ楽しみにしてます!
2009-04-03 Fri 02:33 | URL | Aiko #-[内容変更]
[こばへ]
久しぶりの日本は緊張するよ。
帰ったら連絡します。
と言っても携帯ないし、
家電ないし、
PCもネット繋がってないな。。。
2009-04-03 Fri 13:26 | URL | ゆーき #-[内容変更]
[Aikoちゃんへ]
すっごい久しぶりだね!
NYで会ったのはそんな前なんだね。
あの時はNYで生活しているAikoちゃんが羨ましかったなぁ。
今はタイで仕事しているのかな?

私の旅ももうあと数日で終わるんだ。
そろそろ夢から醒めなければ・・・・。
2009-04-04 Sat 14:37 | URL | あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

