2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
空中都市 マチュピチュ
2009-01-16 Fri 07:52
20090115-14.jpg

早朝5時半のマチュピチュ行きのバスに乗るため、
4時半にバス乗り場に行ったら、既に15人くらい並んでいた。
うちら以上にみんなやる気満々!
5時には長い列ができていた。
定刻に30人乗りくらいのバスが6~7台来て、
うちらはギリギリ1台目に乗れた。

20090115-06.jpg

30分でマチュピチュに着き、
まずはワイナピチュに登るための整理券をもらいに行った。
ワイナピチュ登山は7時と10時に
200人ずつと人数制限があるからだ。

20090115-07.jpg
<遺跡内にいたリャマの親子>

みんな考えていることは一緒で、遺跡には目もくれず
黙々と整理券配布場所へ向かう。
この妙な光景がなんだか面白い。
天気が悪く曇っていたので、10時の整理券をもらい、
マチュピチュ観光をし始めた。

20090115-12.jpg
<遺跡内にはウサギもいる>

ついに来た!
旅に出てから2年半、念願のマチュピチュだ~!!
と本来なら嬉しさが込み上げるところなんだろうけど、
あいにくの曇り空で天気以上に気分はどんより。

20090115-08.jpg

時折小雨がばらつき、
10時になっても天気は一向に回復しなかった。
とりあえずワイナピチュに登ってみたものの、
辺り一面雲で真っ白。

「マチュピチュはどこじゃーーー!?」

雲間から時折姿を見せるマチュピチュを写真に撮っても、
写真だと真っ白になって写らない。

2時間待っても雲はなくならないどころか、雨が降り出した。
諦めて、どんどん下山する人々。
冷たい雨に打たれながら、レインコートを着てじっと耐えるうちら。
ふと周りを見渡すと、誰もいなくなっていた。

持ってきたi Podとスピーカーを取り出し、音楽をかける。
葉加瀬太郎の「Etupirka」をかけると、
雲がどんどん流れていくような気がした。

20090115-09.jpg
<ワイナピチュBigからの眺め>

30分後、葉加瀬太郎のおかげか強い願いが叶ったのか、
雲間から徐々にマチュピチュが姿を現した。
ラピュタの曲をかけながら、目の前に広がる景色を眺めた。
辛抱強く待ってやっと見れたということもあったし、
音響効果が雰囲気を高め、とても感動した!
なかなかその場を離れられなくて、何度もラピュタを聴きながら
幻のようなマチュピチュをじっと見つめた。

20090115-10.jpg
<ワイナピチュSmallからの眺め>

ワイナピチュからマチュピチュへ戻る途中に
ワイナピチュSmallというのがある。
ちなみに多くの人が登るのはワイナピチュBig。
ワイナピチュSmallからの眺めもとても良かった。

ワイナピチュBigはマチュピチュが一体どんなところに
造られたのか、遠目から眺めることができる。
それに対し、ワイナピチュSmallはマチュピチュ遺跡内全体を
じっくりと眺めることができる。
それぞれに違った良さがあるので、両方登って良かったなと思った。

20090115-11.jpg

マチュピチュに戻り、遺跡内をまた見て回った。
やっぱり晴れているのと曇っているのとでは、
同じ場所でも全然違った印象を受ける。

20090115-13.jpg
<山の斜面に造られた美しい段々畑>

さっきは曇っていてよく見れなかったし、
思うような写真も撮れなかったので、
太陽が出ているうちに行こうと、
有名な撮影場所である見張り小屋へ急いだ。

20090115-15.jpg

やっと・・・やっと見れたよ。

朝一の6時から、係員に追い出された夕方5時まで
11時間マチュピチュを満喫した。
ここは一生に一度は、行くべきところかもしれない。

by あきこ
別窓 | ペルー | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<サンタ ・テレサの温泉 | 世界一周 ~Feel The World~ | バックパッカールート>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

