2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ハンマーヘッドシャークの群れ
2009-01-02 Fri 07:44

20081230-01.jpg

ガラパゴスでダイビングすると少なくとも120USDはする。
ランチが1~2USDで食べれる国としては異常なほど高い。
それでもここでダイビングがしたいのは、
ハンマーヘッドシャークの群れが見れるから。

その名の通りハンマーみたいな変な頭の形をしたサメ。
ガラパゴスにはいくつもダイビングポイントがあるけど、
その中でもゴードンロックと呼ばれるところが
最も頻繁にハンマーヘッドシャークを見れるらしい。
プエルトアヨラの町中にいくつもある
ダイビングショップの中の一つで申し込んで
ゴードンロックに向かった。

20081230-04.jpg

ここガラパゴスには
南から冷たいフンボルト海流が流れてきていて、
海の中はとても冷たいと聞いていた。
だから通常のウェットスーツの上に
袖なしのスーツをもう一枚重ね着して挑んだ。
ダイビングショップの人達はそんなの要らないよと言ったけど、
冷たいのは嫌なので念のため。

まずゴードンロックで2本ダイブする前に、
近くのビーチでチェックダイブ。
岩場にアシカたたくさんいて、こっちに遊びに来た。
アシカは遊び好きなようだ。
潜っていると、
こっちに泳いで来て目の前でくるんと回転して戻っていく。

20081230-06.jpg
<遊びに来たアシカ>

チェックダイブの後、ついにゴードンロックでダイビング。
視界が良くないと聞いていた通り、
10m程しか見えない。
白くもや~っとしている。

しかも水が冷たい!
海流によって冷たいところと暖かいところが
数メートルおきにやってくる。
2枚着ておいてよかった。
というかこれでも寒い。
両手で体を抱きながら、
一応ダイブマスターについていくけど、
寒さにばかり気がとられて周りを見渡す気力がない。

それでもダイブマスターが
タンクをカンカンと鳴らして合図してくれると、
そっちを眺める。
マンタだ!
でも視界が悪いから、もや~っとしている。
結構近いんだけどね。

20081230-03.jpg
<ウミガメ>

暫くしてまたカンカン!
今度はハンマーヘッドシャークだ!
3頭いる!一瞬だった。
でも確かにハンマーみたいな形の頭をしていた。

20081230-05.jpg
<ハンマーヘッドシャーク。群れは動画しか撮ってくれてなかった。>

またカンカン!
今度は5頭!
ダイビング回数150回のコロンビア人が
あっちへこっちへ頑張って写真や動画を撮りに行く。

終わりに近づいた頃、またカンカン!
今度はすごい!
なんと18頭ものハンマーヘッドシャークの群れ!
俺たちから4~5m程のところをうねうね泳いでいく。
こんなにたくさんの群れが見れるとは思ってなかった。

20081230-02.jpg
<エイ>

船に上がってランチを食べてまたすぐ潜る。
ハンマーヘッドシャークは午前中しか見れないらしいので、
慌しい。
2本目は大したものは見れなかった。

さっき見れたやつが幻のように思えてくる。
確かに18頭ものハンマーヘッドシャークの群れが見えた。
でもなんかもや~っとしてたし、
夢の中の出来事だったような気もする。

by ゆーき
別窓 | エクアドル・ガラパゴス諸島 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<イザベラ島 | 世界一周 ~Feel The World~ | 野生のゾウガメ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

