2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
野生のゾウガメ
2009-01-01 Thu 03:54
20081227-08.jpg

ガラパゴス2日目。
昨日はダーウィン研究所で飼われているゾウガメを見に行ったので、
今日は野生のゾウガメを見に行くことにした。

ここサンタ・クルス島にはエル・チャトという
野生のゾウガメ保護区がある。
宿泊しているプエルトアヨラの町から
乗り合いトラックでサンタ・ロサまで行き、
そこから3.5km歩く。

サンタ・ロサの町から保護区に向かって歩き出してしばらくすると、
右側に牧場が見えてきた。
牛がのんびりと草を食べている。
白黒の牛、茶色の牛、ゾウガメ・・・。

20081227-12.jpg
<牛に混じってゾウガメがいる>

ん!?ゾ、ゾウガメ!?
なんで牧場にゾウガメがいるんだ?
よく見るとあちこちにゾウガメがいる。
保護区の方から迷い込んできたのだろうか?
それにしても多い。
一辺が2~3kmもある広大な牧場の至る所にいる。
絶滅の危機に瀕していると思っていたけど、
こんなにたくさんいるなら大丈夫だ。

牧場には柵がしてあって、なかなか近付けないなぁと、
残念がっていると、俺達の歩いている通りにもゾウガメがいた!
のっしのっしと向こう側に向かって歩いている。
デ、デカイ!
やっぱり野生は迫力が違う。

20081227-09.jpg
<のっしのっし>

後ろからそーっと近付いて、横を通り過ぎた瞬間、バタン!
と手足頭を引っ込めて甲羅の腹部分が地面に当たった。
そして、ブォーーーーー!!
という強烈な地響きのような鼻息!

20081227-10.jpg
<びっくりして引っ込んでしまう>

ご、ごめん・・・。びっくりさせちゃったかな?
頭をこれでもか!?ってぐらい目一杯引っ込めている。
それにしても凄い鼻息だった。
こっちを怖がっているのと同時に、
あの鼻息で威嚇しているのだろう。
びびってしまった。
ネバーエンディングストーリーに出てくる
山のように巨大な亀の鼻息のようだった。
さすがダーウィン研究所のやつらとは違う。

20081227-07.jpg
<デカイ!>

なぜかしばらく歩いていくと次々にゾウガメが現れる。
この道は両側を柵に挟まれているから、
一度迷い込むとなかなか抜け出せないのだろうか。
かといって、人間が一人や二人で動かせる重さでもないし、
放っておくしかないのか。

20081227-11.jpg
<道沿いにたくさんいる>

保護区に辿り着くまでにこの道に10頭のゾウガメがいた。
もうこれで満足していたけど、せっかくここまで来たから、
保護区にも入ってみた。
こっちもゾウガメたくさん。
1時間以上歩いたところで
道があやふやになってきたので引き返した。
今日もまた強烈な印象の残る日だった。

20081227-13.jpg
<ゾウガメの交尾。オスがうなり声をあげ、メスは逃げる。>

by ゆーき
別窓 | エクアドル・ガラパゴス諸島 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<ハンマーヘッドシャークの群れ | 世界一周 ~Feel The World~ | ガラパゴス到着>>
この記事のコメント
[]
あけましておめでとうございます。

てかカメでっか! ガラパゴス行きたい。
2009-01-01 Thu 12:20 | URL | 麻柄 #-[内容変更]
[ダイスケ君へ]
あけましておめでとう!
日本の正月はどうですか?
日本は就職難らしいね。
無事社会復帰果たしましたか?

俺達はペルーのリマで正月を迎えて、
うどんや大福餅で正月を迎えることができたよ。
でもNHKで紅白見たかったんだけど、
朝寝坊して見れなかったのが残念。

カメの鼻息すごかったよ。
ゴォォォーーーー!!!
って、すごい迫力!!
2009-01-02 Fri 08:46 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

