2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
赤いヘルメットの民族
2008-12-11 Thu 08:36
エクアドルに赤いヘルメットみたいな髪型をした民族がいる。
でもその格好をしていたのは大昔のことで、
今は普通の格好をしているらしい。
観光客が行くと、わざわざ着替えて
出てきてくれると聞き、行こうか迷った。
民族は好きだけど、
「今この時代にその格好?その暮らし?」
っていう驚きが好きで、自然の姿を見たかったから。
でもポストカードでこの民族をよく見るし、生で見てみたい気はする。

彼らサチラ族が住んでいるのはキトからバスで3時間程の
サントドミンゴという町から7km程離れた村。
その近辺は犯罪が多く、危険だと聞いたので
宿の旅人を募り、7人でぞろぞろ行ってみることにした。

20081208-14.jpg

村に着き、カラサコンおじさんの家へ行くと
体格の良いおじさんが上半身裸で腰に布を巻いた姿で
快く出迎えてくれた。
家の周りは畑になっており、バナナやカカオ、コーヒー、
オレンジなどのフルーツの木が植えられている。

20081208-15.jpg

赤いヘルメットみたいな髪形を作るのに、
このアチョーテという実を使う。
中を割ると赤い実がたくさん詰まっていて、
赤い実を手につけると確かに赤くつく。
お風呂に入らなければ、8日間は取れないらしい。

20081208-17.jpg

子供達がたくさん集まってきて、アチョーテで髪を赤く染め出した。
「おぉ、結構赤くなるんだね」
髪も手も真っ赤っか。

20081208-16.jpg

祈祷をしてくれるというので、ゆーきがしてもらった。
お酒を口に含み、ブハーッと吐き、
ロウソクでゆーきの手や体に
「ウーシュ、ウーシュ」と言いながら十字架を描く。
ゆーきの胸の辺りに石を持たせたり、
葉っぱの束をシャンシャン振りかざしたりして、
最後は火をつけたロウソクにお酒を勢いよく吐き、
祈祷は終わった。
なんだかよく分からなかったけど、面白かった。

20081208-18.jpg

やっとおじさんが、あの髪型をしてくれることになった。
大きなバナナの葉の上に、アチョーテの実をたくさんのせ、
手で揉みながらそれを髪につけていく。

20081208-19.jpg

どんどん髪の毛が赤くなる。
仕上げは鏡を見ながら、櫛で髪をとかし完成!

20081208-20.jpg

赤いヘルメットの民族の出来上がり!!
う~ん、凛々しい。

20081208-21.jpg

ポストカードの写真だと、
おじさんの刈り上げが赤くなっている所らへんまで
髪があって、もっとヘルメットっぽかった。
というか本当にヘルメットかと見間違えるくらいだった。

20081208-22.jpg

娘さんも登場。
女性も縞々の布を腰に巻くんだね。
この格好をするのはセマナサンタのお祭りのときだけらしい。

情報が少ない中、不安になりながら行ってみたが
無事に見ることでき、良かった良かった!

by あきこ
別窓 | エクアドル・ガラパゴス諸島 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<ガラパゴス到着 | 世界一周 ~Feel The World~ | 犬と仲良し>>
この記事のコメント
[やた]
 まってました。
二人は赤くしなかったんですか。
彼らもキリスト教なんですね。
浅田真央がフィギュアで優勝しました。
2008-12-14 Sun 20:50 | URL | takahashi hideaki #-[内容変更]
[高橋君へ]
自分達は赤くしなかったよ。
ここに来る観光客で赤くして帰る人もいるらしいけどね。

彼らが村でセマナサンタを祝うわけではなく、
近くの大きな街でセマナサンタのお祭りのときに
パレードがあるから、
そのときにサチラ族代表として、
この格好で参加するみたいな感じだと思います。
そのときの写真を見せてもらった。

それはそれとして、
彼らもキリスト教なのかも知れません。
ほとんどの人は街に出ていってるからねー。

真央ちゃんすごいね。
やればできる子だとは思ってました。(えらそう?)
日本のニュースありがとう。
2008-12-23 Tue 11:06 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

