2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
赤道をまたぐ
2008-12-11 Thu 07:01
20081208-04.jpg

赤道直下にあるエクアドルには、
赤道記念碑なるものがある。
同じ宿に泊まっていたカップルと行ってみたものの、
いまいちテンションが上がらない。

なぜって・・・
この赤道記念碑はGPSで測定された実際の赤道と
200m程離れているから。
GPSがない時代には、これが赤道と思われていたんだろうけど、
今となってはニセモノ以外の何者でもない。
でも写真を撮るときだけはハイテンショーン!

20081208-05.jpg

こっちが本物の赤道。
記念碑はなくて、なぜかサボテンなどの
植物が生い茂る庭のような空間に赤道はある。
「これが赤道かぁ!!」
いつも世界地図で見ている線をまたいでいると思うと、
つい嬉しくなる。

20081208-06.jpg
<釘の上に卵を立たせようと集中するゆーき>

本物の赤道では、色んな実験をやらせてくれる。

流しに水を張り栓を抜くと
赤道上では水は垂直に落ちるんだけど、
北半球では反時計回り、南半球では時計回りに水が回転する。

赤道上だと、北もしくは南半球にいるときより力が入らない。
赤道上だとホントに力が入らなくて、腕に力を入れてもフニャッてなった。

赤道上だと、釘の上に卵を立たせることができる。
この実験は、みんな真剣!
見事卵を立たせると証明書がもらえるからね。
私もゆーきも無事に卵を立たせ、証明書をもらった。

他にも赤道とは関係ないけど、吹き矢の体験をしたり、
縮み干し首を見たりとなかなか充実した内容で
すごく面白かった。

by あきこ
別窓 | エクアドル・ガラパゴス諸島 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<エクアドルで露天風呂 | 世界一周 ~Feel The World~ | 息が切れるよ、キト>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

