2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ベネズエラの不思議
2008-11-28 Fri 06:21
ベネズエラといえば、「石油」、「チャベス」、
「エンジェルフォール」でしょうか。
あと隣国コロンビアと同じく美人が多いことでも有名らしい。

石油はたしかに安いらしい。
車のガソリンは1ドルか2ドルぐらいで満タンになると聞いた。
そのわりにバスやタクシーの料金は期待していた程安くはなかった。
安いには安いけど、
トルクメニスタンぐらい異常に安いのかと思っていた。
トルクメニスタンはなんたって1リットル3円ぐらいだからね!

ベネズエラのジャイアンこと、
チャベス大統領は強硬な反米政策で有名。
そのおかげでジンバブエと同じく、
対ドルの公定レートと実勢レートに差がある。
でもまあこれもジンバブエ程開きはなく、
せいぜい2倍程度の差。

それでもやっぱり2倍の差はデカイ。
エンジェルフォールへのツアーの拠点となる町、
シウダー・ボリーバルの宿で会った旅行者の中には
それを知らなかった人が何人かいた。
現金を持ってこなかった為ATMで引き出しした人や、
空港の銀行で両替した人等。
何れもレートは約半分になってしまう。

まあ百歩譲って、
半分ぐらいなら知らなかったで済ませるかもしれないけど、
もしこれがジンバブエだったら大変なことですよ!
例え1000ドル両替してもパン切れ一つも買えない。
レストランでクレジットカードでも使おうもんなら
何百万円、何千万円という請求がきてもおかしくない。

破産ですよ!
破産!
まあそんなにカードの使用限度額があればの話だけど。

しかもここベネズエラでATMを使用すると
かなりの確率でスキミングにあうらしい。
前述の現金をほとんど持って来なかったスウェーデンの女の子達は
シウダー・ボリーバルの町中で4軒の銀行を回り、
ATMでキャッシングしようとしたんだけど、
4ヶ所全てで親切を装って手伝おうとしてくる輩がいたそうだ。
みんなATMの入口のところで黒いカードを持って待っていて、
「こうやってやるんだよ」って黒いカードをスライドさせるらしい。
その女の子は4ヶ所目でついにブチ切れて
黒いカードを投げつけて帰ってきたらしい。

最後にもう一つ変なこと。
なぜかシウダー・ボリーバルの町の中心にはスーパーマーケットがない。
というか野菜等の食品を売る小さな商店さえない。
別にシウダー・ボリーバルが田舎なわけではない。
人口27万人の大きな町。
服屋、雑貨屋、電化製品店等、店自体はたくさんある。
あと路上でフルーツを売っている人はいる。
でも野菜や肉は売ってない。
1軒スーパーマーケットらしき店構えの
大きな店があったから入ってみたら、
一番端の棚にソース類とお菓子だけ売っていた。
それ以外はドラッグストアのような品揃え。

町の人に聞くと、
スーパーマーケットはバスに乗って郊外まで行かなくてはないらしい。
適当にバスに乗って、
この辺かな?ってところで降りたら、ドンピシャ!
近くに大きなスーパーマーケットがあった。
やったー!と思って安心して買い物をしていて
ふと気が付いた。
至って普通の大型スーパーマーケットなのに野菜コーナーだけがない!
キャー!!!
まさにホラー!

店のおばちゃんに恐る恐る「野菜はどこ!?」って聞いたら、
このスーパーマーケットを出て左の方に行けばあると教えてくれた。
左に100m行ったら
さっきのスーパーマーケットと同じ名前の
小型スーパーマーケットがあった。
今度は真っ先に野菜コーナーを目指す。
あった!
やっと野菜にたどり着いた。

ほっと一安心。
・・・と思ったら、
今度は卵が売ってない!
さっきの大型スーパーマーケットにも売ってなかった。
卵はこの2つのスーパーマーケットの間の路上でおじさんが売っていた。

なんでこんなことになっているんだろう?
これもチャベスの仕業か!?

by ゆーき
別窓 | コロンビア・ベネズエラ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ジャングル ジャングル!! | 世界一周 ~Feel The World~ | コロンビアで刺身>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

