2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
エンジェルフォール
2008-11-28 Fri 07:28
20081120-21.jpg

カナイマに着き、ボートに4時間位乗ってラトン島に向かった。
雲行が怪しくなったと思ったら、雨が降ってきた。
レインコートを着ていても、体がぶるぶる震えるくらい寒い。
でも途中、雨のおかげで「エンジェルフォールか?」と
見間違えるくらいの滝をいくつも見れた。
この滝は雨が降ってから2時間位しか姿を表さないんだって。

ラフティングさながらの急流をのぼり、その度に水を被り、
ずぶ濡れになりながら、夕方やっとラトン島に到着。
今夜の寝床はハンモック。
ツアーには年配の夫婦から若い人まで様々。
なぜかドイツ人が多い。
ドイツ人の夫婦はハンモックで寝ることに少々不安を抱いているが、
私はどこでも寝れるから問題な~し。

20081120-19.jpg

翌朝、ラトン島からエンジェルフォールが見えた。
なかなかいい眺めだった。
さぁ、今日はジャングルの中を歩いて
エンジェルフォールを見に行くぞ!!

20081120-23.jpg

1時間位歩いて、やっと展望台についた。
でも霧で覆われてあまりよく見えない。
滝の下にある川に行き、しばらく待つと
霧が扉のように徐々に晴れ、
「エンジェルフォール様のお目見え~!!」
ってな感じでついに見れた。

20081120-36.jpg

落差1kmもあるので、滝壷がないらしい。
よく見ると、滝が流れ出してすぐに霧になっている。
その霧が地面までもくもくと流れ落ち、
それが集まって川となっている。
うん、確かに滝壷はない。小石があるだけ。
しばらくするとすぐに霧に覆われて見えなくなってしまった。

エンジェルフォールは繊細で美しい滝だった。
今まで世界的に有名な滝をほとんど見てきたけど、
豪快な滝が好きな私は
ブラジルのイグアスの滝が一番好きかな。
とまぁ、偉そうに言ってみるがなにはともあれ、
やっとエンジェルフォールを見れて良かった。

20081120-22.jpg

ところで、このエンジェルフォール。
滝が霧となる様が天使のようだから、
この名前がついているわけではない。
って、勝手にこう思っていたのは私だけか。
ジミー ・エンジェルというアメリカ人パイロットがテプイと呼ばれる
頂上が平らなこの山に上陸し、滝を発見したからである。
シウダーボリーバルの空港には
彼が使用した飛行機が展示してある。

20081120-25.jpg

翌日はカナイマまでボートで戻り、
カナイマにあるいくつかの滝を見て回った。

20081120-26.jpg

豪快な滝の後ろを歩いた。
滝の裏側から見た、水の流れ落ちる様はとても綺麗だった。

20081120-27.jpg

この辺の水は植物からタンニンが出て、コーラ色になっている。
コーラ色の水辺に浮かぶ椰子の木の風景もなかなか良かった。

by あきこ
別窓 | コロンビア・ベネズエラ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<ボゴタ | 世界一周 ~Feel The World~ | ジャングル ジャングル!!>>
この記事のコメント
[]
いーですね~、エンジェルフォール~!! ※いや、行ってるんですけど(笑) 僕は三大瀑布よりも好きですよー。
まあ、それはともかくとして、こちらお二人のスタートの地“インドネシア”に来ちゃってます。なのでブログのバックナンバーをね、盗み見です(笑)
2008-12-04 Thu 19:41 | URL | Yuki #TY.N/4k.[内容変更]
[Yukiさんへ]
あれ、もうインドネシアまで行っちゃいましたか?
それにもう帰っちゃうんですか?
また南米来ちゃったりしないんですかー?

なんかね、エンジェルフォールにたどり着くまでに、
大雨降ってたおかげで
偽エンジェルフォールがたくさん見れちゃって、
感動が半減しちゃいました。

バリ島いいですよねー。
もう一度行きたい。
2008-12-07 Sun 08:49 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

