2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アイレスエアー
2008-11-21 Fri 08:27
20081120-09.jpg

パナマシティからコロンビアのカルタヘナまで
一番安いアイレスエアー(Aires Aero)の航空券を
インターネットで片道だけ買ったものの、
果たして無事チェックインできるかどうか。
インターネットや情報ノートの体験談によると、
空港のチェックインカウンターで
「コロンビア出国用の航空券を持っていないと
チェックインさせるわけにはいかない。」
といって揉めることがあるらしい。

規則上、コロンビアを含むいくつかの国は
入国時に出国用航空券が必要となっているけど、
実際にイミグレーションで
出国用航空券の提示を求められることは少ない。
俺たちはイギリス入国時に求められたけど、
まぁ、それはおいといて・・・。

それよりもそうなったときに責任を被ることを航空会社が怖れて、
チェックイン時に確認するというわけ。
そうなった場合にどう答えれば良いか、
空港に向かう間に色々シミュレーションしてみた。

①「出国用の航空券は持っている」と答える。
→提示を求められる。
→「他社の航空券をインターネットで買った。
 eチケットなので手元にはない。」と答える。
→「それが証明できないと、チェックインさせるわけにはいかない。」
 となる可能性あり。

②「コロンビアのイミグレーションでは
 残高証明証とクレジットカードを見せるから
 出国用航空券は必要ない。
 もしそれでもダメだったら、
 自己負担で出国用航空券を買うから
 アイレスエアーには迷惑をかけない。」と言う。
→「出国用航空券を持っていないとダメ」
 と言われそう。

なんかどっちの案もいまいち。
唯一の救いが、
同じ宿から一緒にカルタヘナへ向かう4人の中に
スペイン人のアダムがいること。
スペイン語はもちろんペラペラだし、
英語も少しだけできるから向こうの言うことも訳してもらえる。
これで言葉の心配はなくなった。

4人でチェックインカウンターに向かう。
心はドキドキ。
顔は「チェックインできて当然」といった感じを装う。
とりあえずアダムに先頭で行ってもらう。
何も言われることなくすんなりチェックイン完了。
韓国人のバクもOK。
俺達2人もあっさり。
よかったぁ~。
こういう心配したときに限って何事もなかったりする。

そういえばもう1つ心配事を思い出した。
俺達が乗るアイレスエアーの機体はプロペラ機だという噂。
国際線の飛行機がプロペラ機!?

搭乗ゲートに向かうと、
他の飛行機は搭乗ゲートから伸びる通路が
直接機体の入り口まで繋がっているのに、
俺達はバスでどこかへ連れて行かれる。

やってきた飛行機を見ると本当にプロペラ機!
しかも小さい。
どうりで搭乗ゲートから直接乗り込めないわけだ。
なんてったって地上から飛行機に乗り込む為の階段が
なんと4段しかない。
機体のオンボロ度合いではクバーナ航空の方が酷いけど、
頼りなさではこっちも負けていない。

20081206-15.jpg
<階段が4段のみ!>

50席程の機内は半分ぐらいしか席が埋まっていない。
どうりで直前にプロモーション価格になっていたわけだ。
この様子だと飛行時間も1時間しかないし、
機内食どころか飲み物だって出ないだろう。
ヨーロッパの格安航空会社では水さえ有料というところだってある。

ところが出発して30分後、
もう諦めていたのにスチュワーデスがなにやら動きだした。
そっちを見るとワゴンの上に飲み物が見えた!
やったー!
でも、待てよ!
もしかしたら有料で売りに来るのかもしれない。

ワゴンは一旦俺達の横を通り過ぎ、
前から飲み物を配りだした。
どうもタダのよう。
やったー!
しかもよく見ると軽食も配っている。
アイレスエアー最高!

中を見るとサンドイッチとアップルパイ。
味もなかなかイケル。
やればできるじゃーん!

着陸もなんとか成功。
でもカルタヘナに到着しても誰も立ち上がらない。
今まで何十回と飛行機に乗っているけど、
飛行機が止まったらみんな一斉に立ち上がって、
我先にと出口に向かうのが普通。
こんなケースは初めて。
乗客が少ないから慌てなくてもすぐ出れるってことで慌てないのか?
なかなか余裕ですね。

と思っていたら違った。
この飛行機はここカルタヘナを経由してバランキージャまで行くんだった。
俺達はカルタヘナまでだから慌てて降りた。
結局ここカルタヘナで降りたのは俺達4人を含んで合計たったの7人。

ついに最後の難関イミグレーション。
でもここも何も言われることなくすんなり通過。
無事コロンビアに入国することができた。

あと数年でなくなってしまいそうな気がするアイレスエアー。
乗るなら今のうち?

by ゆーき


アイレスエアーのHPはこちら
http://www.aires.aero
別窓 | コスタリカ・パナマ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<カルタヘナ | 世界一周 ~Feel The World~ | 中米から南米へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

