2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中米から南米へ
2008-11-21 Fri 04:52
カナダの上の端っこから南米の最南端まで
アメリカ大陸を縦断しているパンアメリカンハイウェイは
パナマ-コロンビア間、
すなわち中米と南米の境目で一旦途切れている。
なので陸路で中米を南下してきた旅行者も
ここは他の手段でコロンビアへ渡らなければならない。
バックパッカーがとる手段は主に次の3つの内のどれか。

①パナマシティから飛行機でコロンビアのカルタヘナへ飛ぶ。
②パナマシティ近くのコロンという町から
 ヨットでコロンビアのカルタヘナまで行く。
③パナマシティからコロンビアとの国境近くの港町
 プエルト・オバルディアまで国内線の飛行機で行き、
 そこから船を乗り継いでコロンビアに入国する方法。

①が最も早いし楽ちん。
但し大手の航空会社は片道で3万円以上はする。
一方安いと言われている航空会社アイレスエアーは
片道ではチェックインできないことがあるとの噂。
もし空港でチェックインを断られるか
コロンビアのイミグレーションで入国拒否された場合、
コロンビアから出国するためのチケットも買わないといけないので、
結局高くつく。
後でキャンセルするにも手数料がかかる。

②は途中で人気観光地のサンブラス諸島に寄って
数泊できるというメリットがある。
そのかわりコロンビアに着くまでに異常に揺れて
かなりきついらしい。
所要1週間弱で値段も安くない。

③は最も安上がりな方法。
ただしこちらも4~5日はかかるし、
国内線の飛行機が結構混雑していて、
このときで1週間待ちだった。

総合的に考えて①が早くて楽だし、
片道航空券だけで上手く入国できれば、
③とそれほど変わらない金額で行ける。
ということで、
なんとかこの方法で行ってみようということになった。

STAという世界中にある学生向け旅行代理店が
ここパナマにもあるというので一応訪ねてみたら、
コロンビアのカルタヘナ行きが
最安で片道370ドルぐらいだった。
アイレスエアーの次ぐらいに安いと言われている
コパエアーでもこの料金。
却下!

この次はコパエアーの事務所を訪ねてみようと予定していたけど、
やめてアイレスエアーの事務所に行くことにした。
インターネットで買うこともできるけど、
片道で買えるかどうか聞いておこうと思ったのだ。
他の航空会社と違って
アイレスエアーの事務所は裏通りのひっそりしたところにあった。
従業員は一人。
暇そうにしていた。

カルタヘナまで行きたいと言うと、
往復で370ドルぐらいだった。
片道では売ることができないとも言われた。
ここで片道で買えたら、
空港のチェックインカウンターで拒否されても
強気に出れると思ったのだけど仕方がない。

宿に帰ってインターネットで買うことにした。
アイレスエアーのホームページではすんなり買うことができた。
問題はホームページがスペイン語のみだったのと、
なぜかVISAカードでは買えなかったこと。

スペイン語は適当に解釈してなんとかした。
カードの方は最初、
選択肢の中からVISAカードを選んで進めていこうとしたら、
なぜか「マスターカードしか使えません!」てな感じの
エラーメッセージが出た。
じゃー、選択肢に入れんなよ!!

とにかくなんとかマスターカードで購入完了。
プロモーションプライス税込みで158ドル。
このまますんなりコロンビアに入国できればなかなかお買い得。
ちなみに1ヶ月ほど前に見たときは
プロモーションプライスは出ていなかった。
客が集まらなかったので、
直前にプロモーションプライスを出したのだろう。

あとは2日後空港で
何事もなくチェックインできることを祈るのみ。

by ゆーき
別窓 | コスタリカ・パナマ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<アイレスエアー | 世界一周 ~Feel The World~ | パナマシティ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

