2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
東欧 安宿情報
2009-06-25 Thu 17:47
20081013-08.jpg
チェコのチェスキー・クルムロフの町並み
個人的にオススメの宿にはがついています。

レート(2008年6月):
     1ユーロ = 170円
     1Lei(ブルガリア) = 46円
     1KM(ボスニア・ヘルツェゴビナ) = 86円
     1kn(クロアチア) = 23円
     1Zt(ポーランド) = 50円
     1Kc(チェコ) = 6円

ブルガリア
【ソフィア】 Red Star Hostel

ドミ 9ユーロ (1530円) / ホットシャワー&トイレ共同
→「Hostel World」で予約すると8.5ユーロになる。
<清潔度>
まあまあきれい
<設備>
朝食付き
キッチン ・冷蔵庫
コンセントあり
ネット無料(日本語読み書き不可)
ランドリー 5ユーロ
荷物預り 2ユーロ / 日
<行き方>
駅から左方向へ行くトラム1番か7番に乗り、
左手にシェラトンホテルが見えたら次の停留所で降りる。
トラムを降りてそのまま真っ直ぐ歩き、
マクドナルドの次の交差点を左折する。
左折してから2本目の道「Angel Kanchev」通りを左折すると、
数10m程で右手にある。



ルーマニア
【ブカレスト】 The Midland Youth Hostel

ドミ 14ユーロ (2380円) / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
まあまあきれい
<設備>
朝食付
キッチン ・冷蔵庫
ネット無料(日本語読み書き可)
コンセントあり
<行き方>
ブカレスト北駅から86番、79番、133番の何れかのバスに乗り、
「Piata Romana(ロマーナ広場)」で降りる。
広場からBCRS銀行の右の道を進み、
次の交差点を右折する。
すぐ右手にフランス大使館が見えてくるので、
その向かいの22番がホテルの入口。
<コメント>
アンティークな建物を改装して新しくできたホステル。


【シゲット・マルマッティ】 Cobwobs Hostel

ドミ 36Lei (1656円)  ダブル 72Lei (3312円)  / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
きれい
<設備>
朝食10Lei、夕食24Lei
ネット無料(日本語読みのみ可)
コンセントあり
<行き方>
駅の正面の道を真っ直ぐ進み、
1つ目の信号のところで右折。
ガソリンスタンドのところまできたら、
その向かいにあるオレンジ色の店の横の小道を入ってすぐ左手。

おすすめ食堂 info !
駅から宿へ向かう途中の左手にあるローカル食堂「La Maria」は
旨くて安くておすすめ!!
言葉が分からなくてもキッチンの中へ入れてもらえるので、
見て食べたいものを指差せばいい。



ボスニア・ヘルツェゴビナ
【サラエボ】 Sartour Camp Site

2人用テント 21.2KM (1823円) / ホットシャワー&トイレ共同
女性orカップルしか宿泊できない。
テント宿泊は5月初旬から9月末まで。

同敷地内にホステル(ドミトリー、ダブル)もあり、こっちも女性orカップルのみ。
テントは自分のを使ってもレンタルしても同料金。
レンタルテントは建ててくれて、マットレスを敷いてくれる。
<清潔度>
まあまあきれい
<設備>
コンセントはテントから遠い
チェックアウト後の荷物預り不可
<行き方>
+387(0)61 800 263に電話してFree Pick Upに来てもらう。

おすすめ食堂 info !
トラム1番や3番が旧市街バシチャルシアで折り返してすぐの停留所から、
さらにトラムの線路沿いに進行方向に歩いてすぐ左手のところにある
ローカル食堂「ASCINICA STARI GRAD」は旨くて安くておすすめ!!



クロアチア
【ドブロブニク】 Slovaさん宅

ダブル 160kn→交渉後140kn (3220円)  / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
普通
<設備>
キッチン ・冷蔵庫
コンセントあり
ランドリー 20kn
<行き方>
バスターミナルに客引きに来ていた
プライベートルーム(部屋貸し)のおばちゃんの家。
バスターミナルから7番のバスで行けるけど、
わざわざこの家に行かなくても、
バスターミナルにたくさんいる客引きの中から好きなのを選べば良い。
<コメント>
3部屋を客に貸していて部屋によって条件が違うけど、
俺達の部屋は隣の家族部屋からエアコンの風が入ってくるので、
ドアを開けていると涼しかった。
2泊の内、1回だけ夕食をご馳走になった(家族が食べていたものの1品)。


【プリトヴィッツェ国立公園】 Jezerce村のNo.14の家(名称不明)

ダブル 200kn→交渉後150kn (3450円)  / ホットシャワー&トイレ付き
<清潔度>
きれい
<設備>
通常の部屋貸しとは違い、
「アパルトマン」といって家の1フロア全体が自分達の専用スペースになる。
かなりの広さ。
部屋に専用のキッチン、冷蔵庫、テレビが付いている。
テラス付きで庭も広々としている。
暖房設備あり
コンセントあり
<行き方>
ザグレブ方面からだと
国立公園のバス停の1つ先の「Mukinje」で長距離バスを降りて、
道路を渡った反対側がJezerce村。
村に入っていくと100m程で右側にこのNo.14の家が見えてくる。
<コメント>
ヨーロッパで泊まった宿の中でここが1番良かった!!
周りが自然に囲まれているので、
近くのスーパーで買った食材を広々としたテラスで食べると最高に気持ちいい。
夕方からは辺りを蛍がたくさん飛び交い幻想的な雰囲気になる。
俺達は3フロアある内の真ん中の階だったけど、
このフロアが1番良さそうだった。

プリトヴィッツェ国立公園での宿探し info !
国立公園入口付近には中級ホテルしかないけど、
周りの村はほとんどの家が部屋貸しをしている。
公園入口のバス停で降ろされた場合は以下の方法で宿探しをすればよい。

とりあえず公園入口のバス停でしばらく待っていれば、
客引きのおじちゃんたちが車でやってくる。
提示してくる値段にはOKせずに「とりあえず部屋を見るか?」と聞かれたら、
車で村まで連れて行ってもらう。
部屋と値段に納得したらそこに泊まればいいし、
嫌なら周りにいくらでも部屋貸しをしている家があるので直接アタックしてみればいい。
周りの各村から国立公園までは荷物がなければ歩ける距離なので、
観光のときは歩けばいい。

20081013-07.jpg
プリトヴィッツェ国立公園



スロヴェニア
【リュブリャーナ】 DIC Hostel (Dijaski dom Ivana Can)

ドミ 9.5ユーロ (1615円) / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
まあまあきれい
<設備>
朝食3ユーロ
キッチン ・冷蔵庫
ネット無料(日本語読みのみ可能なPCが何台かある)
コンセントあり
暖房設備あり
<行き方>
駅の正面に伸びるResljeva通りを真っ直ぐ進む。
竜の橋を渡って2つ目の交差点で左折し、
Poljanska通りを進む。
5~10分程歩くと右側に小さな「DIC Hostel」の矢印が見えるので、
そこから計4つの矢印を順にたどって行くとDIC Hostelに着く。
敷地内にDICの建物が複数あって紛らわしい。
住所:Poljanska 26
電話:474-8600
<コメント>
巨大なホステル。
部屋の数が多すぎていつもガラガラらしい。
おかげでキッチンもインターネットも部屋もすいていて、
なかなか快適に過ごせる。



ハンガリー
【ブダペスト】 ACN Hostel

ドミ 1泊のみは10ユーロ (1700円)、2泊以上なら9ユーロ (1530円)、
   5泊以上なら8ユーロ (1360円) / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
普通
<設備>
ホットシャワーは前の人が使った直後は温くなる。
電子レンジ
コンセントあり
エアコンあり
<行き方>
地下鉄「Astria」駅から徒歩30秒。
直接行っても宿の人は誰も常駐していないので、
東駅で客引きを待つか+36-70-219-6062に電話する。
<コメント>
ヘレナハウスの方が広々としていて安い(7ユーロ)ので絶対いい。
でもこのときは満室で泊まれなかった。
予約がベター。
息子のやっている個室タイプの宿を薦められたが
2人で25ユーロだったのでやめた。



ポーランド
【クラクフ】 Dizzy Daisy Summer Hostel

ドミ 20Zt (1000円) / ホットシャワー&トイレ共同
7/1~8/31のみの営業
<清潔度>
きれい
<設備>
キッチン・冷蔵庫
ネット無料(日本語は読みのみ可。巨大ホステルなのにPCが2台しかない。)
WIFIあり
コーヒー・紅茶無料
ランドリー無料
コンセントあり
<行き方>
駅に黄色いTシャツか赤いベストに「Hostel Info」と書いてある人がたくさんいて、
各ホステルの行き方が書いてあるパンフレットとシティマップをくれる。
ただし「Dizzy Daisy」とだけ言うと、
間違えて「Dizzy Daisy Down Town Hostel」の方の行き方を教えられるので注意!
または+48(0)12 398 3896に電話すれば、
夜10時までFree Pick Upがあるらしい。
自力での行き方は、
まず駅をGaleria Krakowskaの方に出る。
地下道から直接Galeria Krakowskaに入らず、
一度地上に出てGaleria Krakowskaの手前を左へ進む。
大通りまで出たらそこのトラム乗り場から右方面へ向かう4番か14番のトラムに乗り、
6つ目の停留所で降りる。
降りたら来た道を戻り、1つ目の交差点を左折。
200m程で右側に見えてくる。
<コメント>
約6ユーロという安さなのにキッチン、ネット、ランドリー、コーヒーが全て無料という
至れり尽くせりのホステルだけど、
オープン初日ということでキッチンがまだ準備できていなかったり、
スタッフが洗濯機の使い方を知らなかったりと、
まだこれからという感じ。今後に期待。
ホステルワールドで予約しないと倍近くの料金になってしまうので注意。


チェコ
【プラハ】 Sokolska Youth Hostel

ドミ 249Kc (1494円) / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
普通
<設備>
キッチン・冷蔵庫
ネット無料(日本語は読みのみ可)
コーヒー無料
コンセントあり
暖房設備あり
<行き方>
地下鉄C線の「I .P. Pavlova」で下車。
改札を出てすぐ左の階段を上る。
地上に出てそのまま真っ直ぐ歩き、
1本目の通り(Sokolska通り)を渡らずに左折。
左折して50m程で左手に「Hostel」の看板があるところ。
「Hostel」の文字と一緒に「Sokolska Youth」と小さく書いてある。


【チェスキー・クルムロフ】 Hostel Havana

ドミ 220Kc (1320円) / ホットシャワー&トイレ共同
<清潔度>
普通
<設備>
キッチン・冷蔵庫
ネットは本来1Kc/分らしいけど、
払うか払わないかは自由とのこと(日本語読み書き不可)
コンセントあり
薪を使ったストーブあり
<行き方>
バスターミナルに着いたらまずバスの入ってきた入口のところから外に出て、
目の前の道を左に進む。
ガソリンスタンド「Agip」のところを左折してこの道をひたすら進む。
15~20分程で橋にたどり着くので、橋の手前を左折。
すぐ左手にこの宿が見えてくる。

おすすめ食堂 info !
この宿から川を挟んだところにあるスーパーの上にローカル食堂あり。
日替わり定食60Kcと安くチェコ料理が食べれる。
ビールももちろん安い。
別窓 | 安宿情報 【ヨーロッパ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<アルゼンチン・チリ・ウルグアイのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | 触れる動物園にアルゼンチンのムツゴロウさん登場!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

