2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1日に数千頭の海亀がやってくる
2008-10-11 Sat 10:08
コスタリカ最初の目的地はオスティオナルという小さな村。
ここはヒメウミガメが産卵しに来ることで有名。
旅の最初の方、
マレーシアで海亀の産卵は見たから
もういいかなぁと思っていた。
ところがここオスティオナルは
シーズン中であれば毎日数頭の海亀がくるという以外に、
1ヶ月に3~5日に集中して数千~数万頭の海亀が産卵しに来て、
足の踏み場もない程の状態になるらしい。

それは凄い!
ってことで、それを見に来た。
その海亀が大襲来する現象のことを"アリバダ"って言うんだけど、
それがいつ起きるかは誰にも分からない。
一応、下弦の月(月齢20)前後に起きることが多いらしいけど、
そうでないときもある。

こうなったら1週間でも2週間でも待ってやるぞー!
ってな意気込みで、
とりあえず現地までやって来た。

まず7km離れたところにあるノサラという町までバスで来て、
そこからはヒッチハイク。
ノサラとオスティオナルの間には橋の架かってない川がある為、
バスは走ってないと聞いていた。

これまでにも道路の上を小さな川が横切っているところは
何ヶ所か見てきたので、
そんな感じかなぁと思っていた。
ところが大型トラックをヒッチして来てみたら、
なんと本気の川!
川幅は10m以上!
深さは馬の足の長さぐらい!
馬がこの川を渡るときに腹が水面についていた。
これが道路として成立しているのが信じられない。

これじゃぁ、さすがにバスは渡れない。
四駆の車でも渡れないんじゃないだろうか。
俺達の乗った大型トラックは
なんとかこの本気の川を2本渡って、
オスティオナルに無事たどり着いた。

ビーチに出てみたら、
無数に白いものが落ちている。
なんだろうと思って良く見ると、
卵の殻だった。
凄い数。

20081011-04.jpg
<白いのは全部卵の殻>

村の人達に聞いたところ、
1週間前にアリバダがあったから、
次は3週間後だろうとのこと。
それでも毎日数頭は産卵に来るみたいなので、
とりあえず夜11時ぐらいに見に行ってみた。
でも暗くてよく分からない。
懐中電灯を持って宿の近くを一通り見て回ったけど、
海亀はいなかった。

翌朝、日の出直前の辺りが明るくなり始めた頃に
また見に行ったら、
ビーチにはカラスが数十羽集まっていた。
近付いてみると、
生みたての卵を次々と掘り返して食べている!
マレーシアで海亀の産卵を見たときも聞いたけど、
大人まで無事成長する亀は100分の1の確率らしい。
その現実をまざまざと見せつけられた。

20081009-04.jpg
<カラスが海亀の卵をあさっている>

すると突然あきこが走り出した!
カラスを追い払っている。
「"保護区"なのに全然保護してないじゃん!」
と怒っている。
そうだ!
もっとちゃんと保護しろ!

特定の動物だけを保護するということが
果たして良いことなのかどうかはなんとも言えない。
その動物を保護するということは
他の動物の繁殖を妨げることになるから。

でもこのカラスの多さはちょっと異常だ。
カラスは人間の住むところに多くいるもの。
ここまで数が増えているのは人間のせいもあるだろう。

まあ理屈に走ると答えは出ないので、
感情論でいきましょう。
海亀は好き!
カラスは嫌い!
だから海亀の保護を!

ところがここオスティオナルでは
アリバダの期間中のみ
地元住民が卵を採取して売ることが認められている。
そんなバカな!
そんなことやってないで保護してよ!
でも今でも数千~数万頭の海亀がやってくるということは
保護に成功しているということか?

よし!
こうなったらアリバダのときにもう一度戻ってきて、
本当にそんなに海亀がやってくるのかどうか確かめてやる!

by ゆーき
別窓 | コスタリカ・パナマ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<オスティオナル脱出 | 世界一周 ~Feel The World~ | フランクフルトのアップルワイン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

