2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
なにもない~
2008-10-10 Fri 07:39
グアテマラは予想外に見所が多かったので、
かなり長くなってしまった。
次に向かう国はコスタリカ。
でもその前にエルサルバドル、ホンジュラス、
ニカラグアと通っていかなければならない。

ところがこの3カ国、見所がほとんどない!
ホンジュラスのコパン遺跡は
この間グアテマラからちょこっと入国して見てしまったし、
ウティラ島ではダイビングのライセンスが
安く取れるらしいけど、もうライセンスは持っている。
というか、もう昔程安くもないらしい。

ニカラグアはコーン島というのんびりできそうな島があるけど、
予定ルートからはちょっと遠いし、
わざわざ遠回りして行くほどでもないかなぁ。
エルサルバドルにいたっては、
はっきり言ってなし!

ということで、
ささーっとコスタリカまで駆け抜けることにした。
こういう考え方の人に最も一般的なのは、
TICAバスっていう国際バスを使って
エルサルバドルの首都サンサルバドルと
ニカラグアの首都マナグアに1泊ずつして、
コスタリカまで抜ける方法。
でもこのサンサルバドルとマナグアが結構治安が悪いらしいので、
俺達はこの2都市以外に泊まりながら
コスタリカまで抜けることにした。

20081009-01.jpg

最初に訪れたのはエルサルバドルで
3番目に大きな町サンミゲル。
日曜日なので、
店という店がほとんど閉まっていて、
町はひっそりと静まり返っている。
浮浪者やゴミが多く、かなりさびれた感じ。

中央公園に面したカテドラルだけは綺麗で立派。
その前に行くとそこだけ人が集まっていた。
今日は何かのお祭りなのか、
イエスとマリアの像が御輿に乗っていた。
でもツーリストなんか全然見掛けない。
他に見るものもないので、さっさと退散。
ホンジュラスは今回は通過。

20081009-02.jpg

ニカラグアはまず第二の都市、古都レオン。
町に着いたら、
ここもなんだか祭りをやっているようで、
ニカラグア版獅子舞の周りをみんなが囲んでいた。
ここには中米最大規模のカテドラルがある。
100年かけて造ったとのことで、
なかなか歴史を感じさせる外観。
でもその分ちょっと薄汚れている。

市場の前の食堂で飯を食ったら、
かなり安くてうまかった。
ここなら毎日でも通えそう。
でもこの町も特にすることがないので、早々に退散。
町中には教会がいくつかあるけど、
もう教会は嫌というほど見てきたので、パス!
コロニアルな町並みもパス!
ちなみにこの町もツーリストなし。

20081009-03.jpg

次はこちらも古都、グラナダ。
こっちはなぜか欧米人ツーリストがたくさん。
「Calle de la Calzada」という幅の広い通りは
歩行者天国みたいになっていて(車も通れなくはない)、
両サイドには外国人ツーリスト向けの宿、レストラン、
バーがずらーっと立ち並んでいる。
その分レオンより物価は高いけど、華やかな感じはする。
ここに2泊して、これでニカラグアも終了。

サンサルバドルとマナグアは日中に
バスの乗り換えだけしたけど、
町中にゴミが散乱していて、浮浪者も多そうだった。
マナグアでは交差点で信号待ちしている車に物を売りにくる人や、
窓ガラスを勝手に掃除して
「お金ちょーだい」って人がかなり多かった。
各交差点に4~5人ずつぐらいいた。
首都はやっぱりどこも貧富の差が激しいようだ。

次はついにコスタリカだー!

by ゆーき
別窓 | エルサルバドル・ニカラグア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<アイスランドのビール | 世界一周 ~Feel The World~ | 安眠できないニカラグア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

