2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
安眠できないニカラグア
2008-10-08 Wed 16:19
20081011-02.jpg
<グラナダの町並み>

ニカラグアのレオンにある安食堂でご飯を食べ終わり、
本を読んでいたとき。
薄汚い少年3人がいきなり店内に入ってきて、
テーブルに置いてあった他の客の食べ残しを
奪い合うようにしてほおばった。
そして、ゆーきの皿にあったチキンの骨も
すごい勢いで奪い去って行った。

一瞬の出来事で何が起きたのか分からなかった。
これが中米なのか?
アフリカでもこんな経験はしたことがない。

ここの安食堂で食べた料理がおいしかったから、
「見所ないけどもう1泊してもいいね」
なんて言っていたけど、即撤回。
翌日グラナダへ向かうことにした。

宿へ戻り、部屋に入って異変に気付いた。
出掛ける前と変わってる・・・。
ゆーきのバックパックの袋の口の開き具合、
そして中身の様子などが明らかに変わっていた。
椅子の上に置いておいたバックも裏表逆になっている。
コソ泥だ!!

幸い、私のバックパックに入れておいた貴重品は
パックセーフ(バックパックを網状に包む防犯用具)を
しっかりしていたため、何も盗られたものはなかった。

宿に来た時から、なんだか嫌な予感はしていた。
普通高い方の部屋を勧めるのに、
ここはなぜか一つだけある少し安めの部屋を勧めてきた。
だから多分何かあるんだろうなと思いながらも、
他に安くて良さそうな宿がなかったから仕方なくここにした。
直感は当たるものだね。

今までの経験から、こういう宿は寝ている間も
用心しないといけないと思い、寝る前に
ドアの前にスプレー缶、椅子、椅子の上ぎりぎりに鍵を置いた。
こうすればコソ泥が夜中に合鍵で部屋に侵入しようと
ドアを開けたら、何かしら音がするだろう。
と、コソ泥対策をしつつも
どうも安心できず、なかなか眠れない夜だった。

翌日向かったグラナダは、観光客が多く、
レオンよりも安全そうな雰囲気だった。
ここでは安心して眠れるといいな !

しかーし。
夜中にドアを何度もノックする音が !!
電気付けっぱなしで寝てしまっていたから、
宿の人が電気を消せと注意をしに来ているのかと思い、
とりあえず電気を消した。
そしたら今度は窓を叩き出した。
おかしい・・・。
宿の人じゃないな。
と不安に思っていると、しばらくしたら鍵を出す音がして、
鍵を差し込みドアを開けようとしてきた。
ガチャガチャガチャ !

やばーーーい !!!!!
ゆーきはバタフライナイフ、
私は凶器がないから殺虫剤のスプレー缶を片手に
ドアの前で戦闘体制。
鍵が違うからドアは開かなかったけど、いやいや怖いのなんの。

だいぶたってから、宿の人が来て
そのやり取りを盗み聞きしたところ、
どうやらヤツは隣の部屋に泊まっていた酔っぱらいで
鍵をなくしたか、部屋に置き忘れてしまったらしい。
ったく、勘弁してよ。

今夜も眠れないニカラグア。

by あきこ
別窓 | エルサルバドル・ニカラグア | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<なにもない~ | 世界一周 ~Feel The World~ | 中米のまとめ(前編)>>
この記事のコメント
[南米も盗難ばっか]
久しぶりだね。
貴重品盗られなくて本当に良かったね。

南米は盗難ばっかだよ。
最近この1週間の間に知り合いがなんと3組も
キトからの移動中バスで盗られる。

私達もソワソワだよ

これから南下気をつけてねー!
いつ頃南米in?
2008-10-09 Thu 12:59 | URL | まさとあゆみ #-[内容変更]
[まさ君とあゆみちゃんへ]
ほんと貴重品とられなくてよかったよ。
中米、南米は貴重品を持ち歩くのも不安だし、
そわそわだよね。

南米は強盗や盗難がかなり多いみたいだね。
1週間の間に3組も盗られるなんて、うーん多すぎ。
それはスリ?それとも強盗?
怖いよ-!!

タビゴコローズのHPは情報たくさんあるし、
見やすいし、すごくいいね!
南米情報参考にさせてもらいま-す。

南米には来月行く予定。
今はコスタリカでカメ待ちなり。
早くカメよ、来~い!!
2008-10-10 Fri 06:40 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

