2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
村人全員同じ服
2008-09-28 Sun 15:46
20080927- 044

メキシコのチアパス州からグアテマラ西部にかけてのエリアに住む
先住民の人達は、それぞれの部族の伝統的な民族衣装を着ている。
10ヶ所以上の村を回って色々見てきたけど、
一番気になっていたのはこの村、トドス・サントス・クチュマタン。
なんと村の男性ほとんどが同じ民族衣装を着ているとのこと。

世界中いろんなところで民族衣装は見てきたけど、
女性が全員民族衣装を着ているところはあっても、
男性はおじいちゃんを中心とした少数の人しか着ていない。
若者は西洋の文化を取り入れて、
Tシャツにジーパンというのがほとんど。
アフリカ奥地の裸族の村に行っても、
観光客の行ける範囲では最近はそうなっている。
だからとてもそんなところがあるとは信じられなかった。

ウエウエテナンゴという大きめの町で
トドス・サントス・クチュマタン行きのバスに乗り換える。
ウエウエテナンゴは都会なのでほとんどの人が西洋の服を着ている。
バスの車掌は「トドス・サントス」と外に声をかけながら、バスは走る。

20080927- 043

ここまでは普通の光景なんだけど、
普通とちょっと違うのは同じ格好をした人達だけに声をかけている。
すると同じ格好をした人達だけがどんどん乗り込んできた。

ホントだ!男も女もみんな民族衣装を着ている。
女性は人によって若干刺繍の柄が違うけど、
男性はみんな同じ模様の布を使った服を着ている。
上は白を基調としたカラフルな縦縞のシャツ。
下は赤に白い縦縞が入ったパンツ。
頭にはつばの小さい麦わら帽のようなのに青いベルトが付いている。

20080927- 045

雨の降る中トドス・サントス・クチュマタンに着き、宿に入り込んだ。
翌日土曜日は定期市のある日。
肌寒い中、朝早く起きて市場に向かうと、市場は始まっていた。
寒いから上着をはおっている人が多い。
カフェでパンとコーヒーの朝食をとっていると
次第に暖かくなってきて、上着のない人が多くなってきた。

カフェから広場を見下ろしていると、
みるみるうちに同じ服の男が集まってきた。
おじいちゃんはもちろん、おじさん、若者、小さな子供まで
同じ服を着ている。
定期市ということで、他の町から物を売りに来ている人達は
違う服を着ているけど、村人はみんな同じ服。

都会から来た物売りが亀や蛇を見せながら
マイクでなにやら威勢の良い声をあげる周りを
村人が取り囲んで必死に見ている。
よく見ると若者は帽子をかぶらなかったり、
シャツの前ボタンを外して中のTシャツを見せたりしているけど、
基本は同じスタイル。

20080927- 042

なぜこの町は好奇心旺盛な若者までもが同じ服を着ているのだろう。
いくら田舎だとはいえ、他の服が手に入らないということはないだろう。
もっと山奥の田舎だっていくらでもある。
伝統を守ろうという教えがしっかり浸透しているのだろうか。

by ゆーき
別窓 | グアテマラ | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<Colorful Trio | 世界一周 ~Feel The World~ | グアテマラの温泉で癒される>>
この記事のコメント
[]
行っちゃいましたかトドス・サントス・クチュマタン。 ここはかなり独特な空気ですよね。ツーリストもそんなにいないし。僕が行った時も村人達が珍しがってずっと何人か付いて来ましたもん。しかしこれほどまでに村人が全員同じ衣装を着ている村はなかなかないでしょうね。ジャケットを買いに行きましたがぼったくられたので買わず仕舞いでした、、。
2008-09-30 Tue 12:44 | URL | Takahiro #-[内容変更]
[]
すごい!
初めて聞いた!初めて見た!
楽しそうな旅を続けているようで。
引き続きご無事に良い旅を!
2008-09-30 Tue 22:07 | URL | ゆうた #-[内容変更]
[Takahiro君へ]
俺達も60カ国回ったけど、
初めて見たよこんなとこ。

トドスサントスはお土産高いよね。
おばちゃん達がみんな肩からかけているカラフルな布を、
あきこがメルカドで買ったらそれはそんなに高くなかった。
でもあのシャツとかカバンとかは結構するよね。
2008-10-08 Wed 02:34 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[ゆーた君へ]
ついに2年を超えてしまいました。
世界は広いね。

こんな村もあるし。
仕事頑張ってね。
2008-10-08 Wed 02:37 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

