2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
グアテマラ最大の定期市
2008-09-28 Sun 15:36
20080927- 032

グアテマラ西部の先住民が住むエリアは、
大体どの村でも週に1度か2度定期市が開かれる。
その中でも最も大きいとされているのが
サン・フランシスコ・エル・アルトの金曜市。
特に家畜市が見物で、午前中の早い時間がピークとのことで、
8時にケツアルテナンゴ(通称シェラ)の宿を出発した。

20080927- 031

サン・フランシスコ・エル・アルトのバスターミナルから
坂を登っていくと、道路上に露店がびっしり並んでいて、
人をかきわけながら進まないといけない。
とりあえず上を目指し、
一番高いところにある広場に辿り着いた。
ここが家畜市の会場。

広場にはたくさんの家畜がいた。
ブタ、ヤギ、羊、牛、鶏、七面鳥、アヒルぐらいまでは
なるほどと思うけど、なぜか犬までいる。
犬を売っている家畜市も珍しい。
町中はどこに行っても野良犬で溢れかえっているのに、
わざわざお金を払って買う人がいるのかな?
と思っていたら、
なんとシェラの日本人宿タカハウスで飼っているボビーは
ここの家畜市で買われてきたらしい。

20080927- 033

それはさておき、
ここの家畜市で最も目立っていたのは、このお化けブタ!
デカすぎて気持ち悪い。
案の定だれも近寄らず、売れ残っていた。

一方売れた家畜達は新しい飼い主に連れられていく。
牛、ヤギ、羊達は結構おとなしく連れられていくんだけど、
ブタだけは新しい飼い主の言うことを聞かず、
全力で連れていかれまいと頑張る。

20080927- 034

おじいちゃんが2匹のブタを連れていこうとするが、
ブタは全然言うことを聞かない。
進んでは戻り、進んでは戻りで15分ぐらい立ち往生。
周りの人が手伝って少し進んでも、その人が行ってしまうと、
また引き戻されてしまう。
ここにブタの執念を見た。
それに比べさっきのお化けブタはのんびりくつろいでいた。

by ゆーき
別窓 | グアテマラ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<グアテマラの温泉で癒される | 世界一周 ~Feel The World~ | 世界で最も美しい湖?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

