2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
チチカステナンゴの日曜市
2008-09-28 Sun 15:23
20080927- 013

キチェ族が暮らすチチカステナンゴは
毎週木曜と日曜に開催される市が有名だ。

土曜日にチチカステナンゴに着くと、
翌日の市に向けて出店の準備をしていた。
木の枠組みにビニールシートをかけた屋台が
次々と造られていく。
お祭り前日のそわそわとした感じが見受けられた。

20080927- 009

日曜の市場開催日。
早朝6時半頃、市場の簡易食堂に行くと
ゆらゆらと湯気が立つ鍋の前で、人々が温かい飲み物を
ゆっくりとすすり、のんびりとした朝の一時を過ごしていた。
そのゆったりとした雰囲気に惹かれ、うちらもコーヒーをすする。
とても穏やかな朝だった。

20080927- 015

宿で一眠りし、9時過ぎに市場へ行くと
朝と打って変わって活気がみなぎり、
周辺の村から集まってきたであろう人々でごったがえしていた。
辺り一面、色とりどりの民族衣装で埋め尽くされ迫力があった。

20080927- 010

紺地の地味な柄のスカートに、
凝った刺繍が施された様々な模様のウイピル、
そして目にも色鮮やかなレインボーカラーの布。

20080927- 014 20080927- 016

風呂敷のように物をくるんだり、赤ちゃんをおぶったり、
頭に載せたりと、布の使い方は様々。
グアテマラはこの色鮮やかさが有名だが、
確かに派手なくらい色鮮やかでとても綺麗だった。

20080927- 011

市場では生鮮食料品はもちろんのこと、生活用品、民芸品、
そして鶏や豚などの家畜も売られていた。
ブヒーブヒーと泣き喚く子豚を抱えたおばちゃんや、
鶏を小脇に抱えたおばあさんが通り過ぎていく。
民芸品のお店はかなりの数があり、じっくり品定めをしていたら、
あっという間に時間が過ぎていった。
カラフルな生地や刺繍でつくった小銭入れや鞄がたくさんあり、
見れば見るほど欲しいものが増えていった。
かなりの充実ぶりで、お土産探しをするにはもってこいの場所だ。

20080927- 018

夕方、市場に面したサンタカタリーナ教会に行くとミサをやっていて、
司教の前に人々が並び、順に口に何か入れてもらっていた。
白色のまるくて薄いお煎餅のようなものだった。
また、教会内には可愛らしい音楽が流れ、一風変った雰囲気だった。
教会入り口前では香が焚かれ神聖な雰囲気に包まれていた。

明日はまたいつものチチカステナンゴに戻るのだろう。
怒涛の一日が終わった。

by あきこ
別窓 | グアテマラ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<世界で最も美しい湖? | 世界一周 ~Feel The World~ | パカヤ火山の溶岩ドロドロツアー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

