2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マナティに会うために(後編)
2008-09-27 Sat 04:06
20080919-04.jpg
サン・ペドロにあった実物とだいぶ違うマナティの像。
実物はゴマちゃんみたいな優しい顔で、これと比べ物にならないほど可愛い!!


前日マナティを見れなかったので、
こうなったらダイビングなんてやってる場合じゃない!
ってことで、翌日もう一度マナティを見に行くことにした。
もう失敗は許されない!
今度は確実に見たいと思って、旅行会社をまわっていたら、
モーターボートで行く会社が
「もし往路でマナティを見れなかったら、復路でもチャレンジする」
と言ったので、ここに賭けてみることにした。

ドキドキしながらコーラルガーデンに到着し、海に入る。
なかなか見つからない。
と思ったら、ガイドから「止まれ!」との合図が。
ガイドの指す方を見るとマナティがこっちにやってくる!
マナティを刺激してはいけないので、
マナティの前では動いてはいけない。
マナティは俺達のすぐ横を綺麗なドルフィンキックで
優雅に通り過ぎていく。
ついに見れた!!

マナティが通り過ぎたので、後ろから追いかける。
あんなにゆっくりと体をくねらせているだけなのに結構速い。
ジンベエザメより速い。
必死に追いかけるけど、なかなか追いつかない。

するとガイドからまた「止まれ!」の合図。
マナティがゆっくり方向転換して、こっちに戻ってきた。
今度は俺のすぐ下を通り過ぎていく!
対面できるとは思ってもいなかったから感激!

今のはもしかしたら夢だったのでは?
マナティが行ってしまった後、
しばらくぼーっとしてしまった。

それにしても運良くマナティがこっちに戻ってきてくれて良かったなぁ
なんて考えていて、ふと気がついた。
どうやらこの場所は両サイドがこんもり珊瑚の山みたいになっていて、
その間の狭い水路のようなところを
このマナティは行ったり来たりしているようだ。
ん!?
ということは、ここで待っていればまたマナティが戻ってくるのでは?

ガイドは既に違う場所で他の生き物を紹介しだしていたけど、
そんなのよりマナティだ!
と思って、さっきの場所に戻ってみた。
すると、やっぱり来た!
うぉ~!!
こっちから近付きたいけど、近付いてはダメ。
もどかし~!

あ、マナティが俺の前で止まった!
5秒ぐらい止まって、なんと手を振って行った!!!
第三者の視点で見ると、方向転換の為に片方のヒレだけを
パタパタさせたと見えなくもないけど、
ここは言わせてもらいます。

マナティが手を振った!

無事マナティも見れたし、シュノーケリングでここにいる
ほとんどの生き物も見れたので、結局ダイビングはしなかった。
有名なブルーホールもダハブで見たし。

ちなみに、セイリングボートで行ったのは「Sea Hawk」って会社。
他の会社より安かった。
客も多くて人気。
マナティは見れなかったけど、セイリングボートでのんびりできて
なかなか良かった。
モーターボートで行ったのは「Hicaco Tours」って会社。
マナティを見たいなら、ここみたいに2度チャレンジしてくれるところで!

by ゆーき
別窓 | ベリーズ・ホンジュラス | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ティカル遺跡 | 世界一周 ~Feel The World~ | マナティに会うために(前編)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

