2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
サパティスタ民族解放軍
2008-08-15 Fri 20:01
20080821-28.jpg
オベンティック村の建物に描かれている絵。Tシャツやポスターなども販売している。

グアテマラと国境を接するチアパス州はメキシコで最も貧しい州。
グアテマラ西部と同じく、昔ながらの暮らしを続ける先住民が
多く住んでいる地域。
たまたまここに国境が引かれたためにメキシコに組み込まれ、
国内で最も貧しい州となった。

チアパス州の地下資源や先住民の廉価な労働力を搾取するだけの
政府に対して住民が武装蜂起したのが、サパティスタ民族解放軍。
政府との対話により現在は停戦状態で、一定の自治を認められている。
とはいえ、政府はサパティスタの要求であった約束事を
まだ守っていないらしい。
彼等の苦難はなおも続く。

20080821-27.jpg
この二人にサパティスタに関する話をしてもらった。

サパティスタには外国人の支援者も多い。
自治区内のオベンティックという村は対外情報発信窓口の
ようなところになっていて、外国人の訪問も受け入れている。
メキシコ国内でやっていても埒があかないということで、
まず世界に知ってもらい、
外からなんとか現状を打開しようとしているのだろうか。

日本人旅行者5人で朝一に訪れたら、
後から欧米人のグループが2組来て、
俺達が話を聞いている間、外で順番待ちしていた。
村の中には宿泊している外国人もいるらしく、
それらしき人もちらほら見掛けた。
外国に知ってもらうという点では一定の効果を得ているようだ。

日本にいるときは「ゲリラ」とか「内戦」とか聞くと、
「まぁ、なんと野蛮な!?話し合いで解決できないのか?」
なんて思っていたけど、
世界にはそれではどうにもならないようなことが
多々あるらしいと感じるようになった。
でも戦わなくて済むなら、それに越したことはない。
なんとか彼等の状況が改善されるのを祈って止まない。

by ゆーき
別窓 | メキシコ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<チアパス州先住民の村 | 世界一周 ~Feel The World~ | サッカー観戦 メキシコ編>>
この記事のコメント
[いいなーーー]
お元気ですか??メキシコいいなーーー。私、ついにルクソールです。あさってカイロに着きます。来週の水曜日には東京です。この4ヶ月間、私が動いてた期間のお二人の旅のダイアリーは、日本に着いたらじっくり読ませていただきますねーーーーv-218

i really envy you because you can keep traveling!!!
2008-09-20 Sat 20:03 | URL | natsuno #-[内容変更]
[natsunoちゃんへ]
夏休み思う存分enjoyしたかな?

日本だと多分、なつのちゃんの肌の黒さに
みんなビックリするんじゃないかな!?
おいしいものたくさん食べて、
快適な日々を堪能してね。

おいしい和食うらやましいよー!!
2008-09-27 Sat 02:56 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

