2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ゲラゲッツァ祭
2008-07-27 Sun 20:37
20080821-17.jpg

メキシコで最も有名な祭り、『ゲラゲッツァ祭』に
ちょうど日程が合いそうだったので、
急いでオアハカにやってきた。
ゲラゲッツァ祭は7月の最終月曜とその前の月曜の2日間に
オアハカでメインのダンスフェスティバルが行われて、
その間にもオアハカやその周りの町でいろんな催しが開催される。

今回俺達は28日のダンスフェスティバルを見るために
27日の朝にオアハカに入った。
バスはさすがに混んでいて、
直前にオアハカ行きのチケットを買うのは苦労した。
宿の方も心配していたけど、
こっちは現地に着いてからでも全然大丈夫だった。
前日の夜に着いたのでは危ないかもしれないけど、
日中の時点では結構空いていた。

さて当日。
ゲラゲッツァ祭の専用スタジアムは
前から順にABCDの4つの席に分かれていて、
AとBは約4000円とちょっと高い。
それに対してCとDはタダ。
こうなったらやっぱタダでしょう。
でもこのCとDの席は早朝から並ばないといけないと聞いていたので、
宿を6時に出て6時半に会場に着いた。

しかし既に長蛇の列。
メインのダンスフェスティバルが始まるのは10時なのに、
もうこんなに並んでいる。
列に並んで会場に入るとCの席はもう満員で、
Dの席も半分ぐらい埋まっていた。
とりあえずDのところで席を確保して、
なんとかCの席が空いてないか探しに行った。
するとCの最後列でなんとか座れそうな場所を発見し、
そこに座る事ができた。

20080821-14.jpg

ダンスフェスティバルの時間が近づいてくると、
方々から係員が麦わら帽子を会場に向かって投げてきた。
運良くキャッチできたら貰えるらしい。
みんな帽子が飛んできそうなところに群がって
必死に取ろうと頑張る。
俺も負けじと頑張ってなんとか麦わら帽子をゲット!
すると次は座布団も飛んできた。
これも頑張って2つの座布団をゲット!
その後にはTシャツも飛んできたけど、
これは数も少なく断念。

20080821-18.jpg

強い日差しの中、
辛抱強く待ってやっとダンスフェスティバルが始まった。
オアハカ周辺の各町の伝統舞踊が次々と披露されていく。
踊り自体は結構単調なやつが多いけど、
たまに面白いやつもある。
農作業してるのとか闘牛してるのとか。

20080821-16.jpg

でも一番盛り上がるのはダンスが終わった後。
ダンスが終わるとその町の特産品が次々会場に投げ込まれる。
これはAの席でないと飛んでこないけど、
他の席には麦わら帽子や座布団がどんどん飛んできて、
それの取り合いになる。
みんな必死!
各町のダンスが終わる度にこの状態になる。

20080821-15.jpg

そうこうしてる内にダンスフェスティバルも終盤に差し掛かってきた。
すると会場から一際大きな拍手があがった。
なんだろうと思っていると、ついに出た!
パイナップルダンス!
パイナップルを肩に抱えた女性がたくさん出てきて、
ステージの上を所狭しと駆け回る。
さすがに有名なだけあって、
このパイナップルダンスは一番良かった。
ダンスが終わると、期待通りパイナップルをまるごと会場に投げ込んだ。
危ねっ!

by ゆーき
別窓 | メキシコ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<メキシコ国立人類学博物館 | 世界一周 ~Feel The World~ | チチェン・イツァー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

