2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
キューバ
2008-07-17 Thu 19:54
20080821-11.jpg

キューバの旅はアメ車から始まる。
空港からハバナ中心部までタクシーを使うと20~25USD。
普通みんなこれを使う。
でも約2km離れた大通りから、乗合のアメ車タクシーを拾うと1人1USD弱。
安いっ!

黒煙を吐きながら走るオンボロのアメ車と
車のステレオから流れる陽気なキューバ音楽。
「キュ-バに来たんだ!!」
と気分が高揚する。

20080904-01.jpg

町は想像以上に整備され、ハバナ旧市街の中心部には
首都にふさわしい立派な建物がある。

20080821-10.jpg

その周りには古めかしいカラフルな建物が所狭しと並び、
よく見るとどの家の住人もベランダに出ておしゃべりしたり、
道行く人々を眺めている。
生活感たっぷりな感じが面白い。
路地に入ると赤ちゃんの泣き声、子供の元気な声が方々から聞こえ、
また洗濯物が風にはためき、さらに生活感が漂う。

20080820-18.jpg

旧市街を散歩していると、カフェからブエナビスタ・ソシアルクラブの
生演奏が聞こえてきたので、そのカフェに入り演奏を聴いた。
そのお店はベルギービールとチェコビールの中間くらいの
芳醇な自家製ビールを醸造している。
暑いキューバでおいしいビールを飲みながらキューバ音楽を聴く。
キューバでの一番好きな過ごし方だ。
う~ん、最高!!

20080820-20.jpg

街を歩けば、どこからともなく生演奏の音や太鼓を叩く音が聞こえてくる。
それほどキューバは音楽が身近にある。
夜には色々な所でライブがあり、
うちらは「JAZZ CAFE」というお店に行った。
ここは約10USD払うけど、10USD分飲み食いできる。
店名通り、内容はJAZZだった。

なかなか良かったけど、面白かったのはライブが終わった後。
店内のステレオから70年代の曲が流れ始めると、
現地人や欧米人旅行者が踊り出した。
特にサルサが流れると、現地人は軽快なステップで
楽しそうに踊りだし、あまりの上手さにビックリした。
さすがキューバ人!

by あきこ
別窓 | キューバ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<キューバの現実 | 世界一周 ~Feel The World~ | 世界一怖い飛行機会社!?>>
この記事のコメント
[]
うーん、やばい!血がさわいできた。
ライブも見たいし早く行こうーっと。
あ、でもその前に独立記念日見に行かなきゃ。。。
2008-09-06 Sat 09:25 | URL | シヴァ #-[内容変更]
[シヴァさんへ]
おっ!
血が騒いじゃいましたか?
今その場でサルサ踊っちゃってください!!
2008-09-06 Sat 09:34 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

