2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
パリで両親に再会
2008-04-29 Tue 21:25
20080516- 046

両親と「ヨーロッパで会えたらいいね」と話していたら、
本当に来てくれました!
ゴールデンウィークで航空券がすごく高いけど、
「世界一周中の娘に会いに行くなんて滅多にない機会だから」と。

旅行好きだけど、海外はツアーに参加することがほとんどの両親。
今回は航空券の手配からホテルの予約、鉄道の予約など
全て自分達でやらないといけなかったので、ものすごく大変だったと思う。
聞いたら案の定、毎日睡眠時間を削って旅行の準備をしていたそう。

オランダのアムステルダムから高速鉄道タリスに乗って
パリまで来た両親をゆーきと駅まで迎えに行った。
1年10ヶ月ぶりの再会。
以前と変わらぬ元気な姿を見て安心した。
いつも子供のことを第一に考え、
最大限の努力と愛情を注いでくれる私の両親。
顔を見た瞬間、それが手に取るように分かり胸が一杯になった。

この日はベルサイユ宮殿に行った。
電車に揺られながら色々な話をして、すごく楽しかった。
ベルサイユ宮殿にいざ着くと長蛇の列ができていた。
ネットで他の入り口から入れる裏技をゲットしていたが、
その入り口からは入れなくなっていたので、
仕方なく列に並んだ。

やっと宮殿内に入れたはいいが、
ものすごい人で前に進むのが精一杯。
ゆっくり見るどころじゃなかった。
ベルサイユ宮殿はどの部屋も全部似たような感じで、
豪華であろうシャンデリアも騒然とした雰囲気の中で
見たためか、あまり豪華さを感じることができなかった。
ガイドブックには
「ベルサイユ宮殿を見ないということは
フランスの心臓部を見忘れてきたようなもの」
なんて書いてあるけど、大袈裟すぎる気がした。

20080516- 045
天井画

夜は宿の人が薦めてくれたお店でフランス料理を食べた。
普段はなかなか注文できないボトルワインや料理を堪能した。

今回の旅ではメニューを見るとき、
まず価格から見る癖がついてしまっていたけど、
両親と一緒だと値段を気にせず好きなものを注文できるのが嬉しい。
旅に出るまでは値段を気にせず食べたいものを食べていたし、
欲しいものも大抵買っていた。
でも今はそれができなくて、食べたいものも高いとなかなか食べれないし、
欲しいものも値段と大きさ、重さを考えると買えなかったりと
我慢の連続だった。

日本でいかに恵まれた生活をしていたか、
久しぶりに両親に会って改めて気付かされた。

by あきこ
別窓 | フランス・モナコ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<モン・サン・ミッシェル | 世界一周 ~Feel The World~ | 闘牛再び>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

