2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ビール大国ベルギー
2008-05-03 Sat 21:53
ベルギーといえばビールとチョコレートと小便小僧。
ブリュッセルではこの3つを堪能。

まずビール。
ベルギーはドイツやチェコと並ぶビール大国。
スペインで会ったベルギー人夫婦が
「フランスにはワインの文化があるが、
ベルギーにはそれを上回るビールの文化がある。」
と言っていた。

20080516- 073

それもそのはず、ブリュッセルの町の中心に
ギネスブックに載っているバーがある。
このバーには世界中の2000種類のビールが置いてあって
それで世界一なんだけど、その内400種類がベルギービール。
日本の10分の1しか人口のない国にこんなにもビールがある。
もちろんこのバーに置いてないビールもある。

その内の一つが俺達の飲みたかったビール「Westvleteren」。
このビールは世界に6つしかないトラピストビールの一つで、
アメリカで開かれた大会で「世界一のビール」に選ばれた。
トラピストビールは元々トラピスト派修道院が修道院運営の
資金調達の為につくり始めたビール。
今は修道院ではなく醸造所でつくられている。
でもここは他の5つの商業化されたトラピストビールと違って、
いまだに必要最低限しか年間に作らないので、非常に入手が困難。
結局どこにも置いてなかった。

20080516- 066

次にチョコレート。
通称チョコレート広場と呼ばれている場所には、
日本でも有名な店が並んでいる。
その内の一つヴィタメールの庇にはこう書いてあった。
「Brussel-Tokyo-Osaka-Kyoto」。
これは世界の4都市にお店があってそのうち3都市が日本ということ?
いやー、日本人は完全に踊らされてます。
世界で有名というよりは、日本で有名なのでは?
ピエール・マルコリーニには日本人の店員までいた。

20080516- 069

最後に小便小僧。
思ったより小さかった。
しかも大きな広場とかにあるのかと思ってたら、
普通の小さな交差点にあった。

20080516- 070

近くには小便少女もあり!
こっちはなんかひわい!
面白いけど。

by ゆーき
別窓 | ベルギー・オランダ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<ブルージュ | 世界一周 ~Feel The World~ | パリ観光>>
この記事のコメント
[]
ベルギーはどれくらいいたんですか?今度用事があってヨーロッパ行くんですけど、色々あってベルギーはまさかの2日半!!どこがおすすめですか?
2009-01-13 Tue 02:05 | URL | natsuno #-[内容変更]
[natsunoちゃんへ]
ベルギーには3~4泊したよ。
オススメは、小便少女!!
小便小僧じゃないよ。
なんというか、直視しづらい、えげつなさがある。

小便少女の向かいにあるBARは2000種類以上のビールがあるんだ。
そこもオススメ。
ぜひトラピストビールを飲んでみてね。

あとは、ブリュージュ。
街中に水路が張り巡らされていてボートで遊覧できるよ。
可愛らしい落ち着いた街。
2009-01-14 Wed 09:22 | URL |  ゆーき & あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

