2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ファド
2008-04-25 Fri 20:54
ポルトのツーリストインフォメーションで
ファドを聞けるとこがあるか尋ねると
2つだけあるとの応え。
どっちがツーリスティックじゃないか尋ねると、
どっちもツーリスティックとのこと。
ポルトではあんまりファド゙は聞かれないのかな?
それとも今やファドは観光客ぐらいしか聞かないのかも。

とりあえず2つのファドレストランを訪ねてみたら、
1つは予約で満席とのこと。
選択の余地なしで、
もう1つの方のファドレストラン「O MAL COZINHADO」に行くことにした。

9時半から12時ぐらいまでと言われたので
9時35分ぐらいに行ってみたら、
ショーはまだ始まってないのにほぼ満席状態。
最後に1つだけ残っていたテーブルになんとか座ったら
まもなくショーが始まった。
客は全員観光客。
その内8割が団体ツアー客。

ギターのおじさん2人が弾き始めてしばらくすると
歌い手のおばさんがでてきて歌いだした。
哀愁漂う感じと聞いていたのに、
意外にアップテンポの歌が続く。

う~ん、こんな感じなのかなぁ?と思っていると、
休憩タイムを挟んで違うおばちゃんがでてきた。
この人のはゆったり朗らかな感じの曲調。
有名な歌なのか、ラララ〜のところは観客も一緒に歌っている。

う~ん、これも違うなぁと思っていると
しばらくしてまた休憩タイム。
ファドってこんな感じなのかなぁと思っていると、
またギターが始まった。

あれ!?歌い手がでてこないなぁと思っていると、
なんとギターのおじちゃんが歌いだした!
おじちゃん歌もイケるんじゃーん!
っていうかめっちゃイイ!
これ、これ!
この哀愁漂う感じを求めてたんだよー。
しかも自分で弾きながら歌うから、
ギターと歌が絶妙にマッチしている。
タメの部分も強弱も自由自在。

この後他のおばちゃん達がでてきたけど、
やっぱりなんか違う感じ。
おじちゃんの弾き語りが最高だった。

by ゆーき
別窓 | スペイン・ポルトガル | コメント comment :3 | トラックバック:0 |
<<リーガエスパニョーラ観戦記2 | 世界一周 ~Feel The World~ | アヴェイロ>>
この記事のコメント
[natsunoちゃんへ]
ファド渋いよー。
もう一回あのおじちゃんの引き語りを聞きたい。
新宿2丁目帰ったら行こうかな。
2008-05-17 Sat 06:36 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[承認待ちコメント]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-29 Thu 09:36 | | #[内容変更]
[高橋君へ]
ファド渋くていいよー。
黒人の弾き語りもいるなんて、ビックリだなぁ。
もう一回ちびちびお酒飲みながら聞きたい。
2008-06-10 Tue 04:12 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

