2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
魔女の宅急便とポルトワイン
2008-04-22 Tue 20:32
20080516- 029

ポルトガルという国の名前の由来となった風情のある港町ポルト。
ここは2つのことで有名。

1つは中世の面影を残す古い街並み。
川沿いの急峻な斜面に開けていて、石畳の坂道がたくさんある。
宮崎アニメ、魔女の宅急便で
キキがパン屋でバイトを始めた町のモデルになったと言われている。

20080516- 030

もう1つ有名なのがポルトワイン。
発酵を途中で止めてブランデーを加える為、
甘味があって酒の苦手な人にも飲みやすい。

無料で試飲のできるワイナリーをいくつか回ってみたら、
TAYLOR'Sというワイナリーで飲んだ
LBVという種類のワインが美味しかったので、それを購入。

LBVとはLate Bottled Vintageの略で、
4年から6年樽の中で熟成させる。
このLBVという製法はTAROR'Sが元祖とのこと。

もう1ヶ所、SANDEMANというワイナリーでも1本買った。
ここはバルセロナで会ったベルギー人夫婦から教えてもらっていた。
その夫婦はスペインのバレンシアで行われる
甥の結婚式に出席するため
ベルギーから自転車で向かっているというユニークな夫婦。

彼等は2年前にポルトを訪れたときに
このSANDEMANのワインの虜になり、
今回の自転車旅に3リットルも持ってきていた。
ぜひ行きなさいというので、来てみた。

20080516- 028 20080516- 031
写真右:ベランダ越しに話をしているおばちゃん達

なかなか人気のようで、
このワイナリーには一番観光客が集まっている。
ワイナリー見学&試飲は有料で、しかも3時間待ちと言われた。
試飲はベルギー夫婦に飲ませてもらっていたからいいや!ってことで、
ワインだけ買った。
ちなみにここには日本人スタッフもいて、
日本語見学ツアーもあるらしい。

夕方6時(といっても日没まで3時間ぐらいある)に宿に帰ろうとすると、
初めてレトロな路面電車が目の前を横切った。
地下と路面の両方を走るメトロは頻繁に町中を走り回っているけど、
近代的なフォルムをしている。
このレトロな路面電車があるなんて知らなかった。

20080516-121.jpg

慌てて写真を1枚撮ったけど、すぐ行ってしまった。
近くに停留所があったので時刻表を見てみると、
さっきのやつが今日の最終便らしい。

しかも明日は特別ダイヤで午前中の便はないらしい。
明日は午前中に出発しないといけないので、
残念ながらもう見ることはできない。
一度乗ってみたかったけど仕方がないそれともさっきのは幻だったのか?

by ゆーき
別窓 | スペイン・ポルトガル | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
<<アヴェイロ | 世界一周 ~Feel The World~ | アントニ・ガウディ>>
この記事のコメント
[natsunoちゃんへ]
やっぱ魔女の宅急便っぽい!?
しばらく見ていなかったから、
いまいちピンとこなくて。
でもポルトは魔女の宅急便を忘れかけていても
とても素敵な町だったよ。

natsunoちゃんはいつ世界一周の旅に
出るののかな?
実はもうすぐだったりして!?
2008-05-24 Sat 01:08 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

