2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ウミガメの産卵
2006-08-21 Mon 19:39
malaysia0005.jpg

ウミガメの産卵を見に、セリンガン島にある
タートル・アイランズ公園に行ってきました。
ここはWWF(世界自然保護基金)も世界一と認めたウミガメの産卵地。
1ヶ月先まで予約がいっぱいでしたが、
なんとか旅行会社を探し回って行くことができました!!
(もし行きたい人は早めに予約したほうがいいよ。)

ウミガメは夕方から夜中にかけて、
砂浜に上がり穴を掘って卵を産み落とすそう。
でも何時に来るか分からないので、夕飯を食べながら
まだかまだかとウミガメを待ち続けます。
そしてビールの酔いがまわり、ウトウトした夜9時頃。
「タートル!!」という言葉に飛び上がり、急いで砂浜に・・・。
ウミガメがエイサエイサと穴を掘り、
そこに卓球ボールのような卵をポンポンと産み始めた!!
その数80個!!!!
よくもまぁ、そんなに産めるなぁ~。
卵は想像していたより重かったです。

卵は孵化場で地中に埋められ、約7週間で孵化するそうです。
孵化したベビータートルを海に戻す瞬間も見ることができました!
よちよちと砂浜から海に向かって一斉に歩き出したと思ったら
何頭かは砂浜に向かって歩いてしまったりと、なんだか心配・・・。
ベビータートルが成長して親ガメになる確立は1%だそうです。
自然環境は厳しいんだね。

ウミガメの産卵は1回しか見れなくて残念だったけど、
神秘的な瞬間を目にすることができて良かった!
ベビータートルが無事に大きくなりますように☆

by あきこ
別窓 | マレーシア・ブルネイ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ダブルショック | 世界一周 ~Feel The World~ | オランウータン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

