2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ゴールデンサークル
2008-03-11 Tue 23:15
アイスランドにはレイキャビク近くにいくつか見所が集まっていて、
それらをまとめてゴールデンサークルと呼んでいる。
冬場は公共交通機関もあまりないらしく、
そのゴールデンサークルとやらのツアーに参加することにした。

吹雪が吹き荒れる最悪の天候の中、
最初に訪れたのはケリズの火口湖。
火山が噴火したあとに水が溜まってできた湖。
しかし雪に覆われて全く見えず!
出だしからつまづく。

次はグトルフォス。
氷河から流れ出た川の水が滝になっているところ。
「グトルフォス」とは「黄金の滝」という意味。
日光を浴びると黄金に輝くらしい。

20080315-26.jpg
 グトルフォス

本日、日光なし!
またもやつまづく。

ただ迫力はものすごい。
もちろんマイナスイオンなんか全く感じず、
極寒の雪景色の中ゴウゴウと激しく流れ落ちる滝の前に
ただただひれ伏すのみ。

次は今日の目玉、ゲイシール。
英語で間欠泉を意味する「geyser」の語源になったところ。
語源になった本家本元のゲイシールは活動休止中だけど、
すぐ隣にあるストロッククールという間欠泉が活動中とのこと。

ほんとかー!?
本日連敗中だぞー。
これで見れなかったら金返せー。

と思いながら到着。
これかな?
と思って穴の前で数分待っていると、

「どーーーーーーーーーん!!!!」
うひょー!
凄い爆発音とともに水柱が立ち上がった。
また数分待っていると、

20080315-27.jpg
 水柱

「どーーーーーーーーーん!!!!」
水柱の高さは10~20mぐらい。
これは凄い!

他の人達が満足して帰っていっても、
俺達は何度も眺めていた。
「どーーーーーーーーーん!!!!」
「どーーーーーーーーーん!!!!」

20080315-28.jpg
 爆発直前

爆発直前に水が盛り上がってくるときの水の色がまた綺麗。
本家本元のゲイシールの方は
最高80mぐらいまであったらしいけど、
これでも十分凄い。

最後に訪れたのは地球の溝、シングヴェトリル。
ここはユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目で、
陸上でプレートの裂け目が見れるのは2ヶ所しかないらしい。
どんなに深い裂け目があるんだろうと期待していたんだけど、
え!?これ?
って感じの裂け目しかなかった。
もっと底が見えないくらいのやつを想像していたのに。

20080315-29.jpg
 シングヴェトリル

まぁ、今日はゲイシールで十分満足したから良しとしよう。
それと教訓がひとつ。
「観光に出かけるときは天気がとっても大事!」

by ゆーき
別窓 | アイスランド | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ロンドンで浮く | 世界一周 ~Feel The World~ | オーロラツアー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

