2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
グヌンムル国立公園
2006-08-15 Tue 21:41


さて、この写真で山から空に向かって伸びている、黒い帯は何でしょう?
答えはあとで。。。

2泊3日でマレーシアに2つある世界遺産の内の1つ、
グヌンムル国立公園に行ってきました。
ここには世界一のものが2つ。

1つはキャノピーウォーク。
林間を渡って架けられた吊り橋としての全長が世界一だそうだ。
ジャングルの中を空中散歩しているようで、なかなか楽しかった。

もう1つはディアー洞窟。
世界最大の洞窟入口をもつ洞窟ということで、
そのスケールの大きさは圧巻。
でも中にはコウモリが沢山住んでいて、そいつらの落とした糞が臭すぎる!
しかも滑って転びそうになる。
ここで転んでしまうと、これが一番の思い出になってしまいそうなので、
かなり慎重に歩いた。

そろそろ上の答えが分かった人もいるでしょうか?
そう!
上の写真の黒いのは、コウモリの群れ!
なんでもこの洞窟には200~300万羽のコウモリが住んでいて、
夕方になると餌を求めて森へ飛んでいくらしい。
コウモリ達は螺旋状に固まって飛んでいくので、
まるで龍が空に向かって昇っていくように見える。

それにしても200万~300万という数字が最初は想像できなかったが、
この群れが1時間も続くというのを聞いて、
なるほど、想像を絶する数字だということだけが分かった。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :2 | トラックバック:2 |
<<ブルネイホスピタリティ | 世界一周 ~Feel The World~ | 耳が長~い!!>>
この記事のコメント
[順調そうだね。]
コウモリきもっ。
2006-08-16 Wed 10:50 | URL | yas #-[内容変更]
[順調です。]
こんなに遠いのに、羽の音がバサバサ聞こえてくるのがなおさらきもいっ。
2006-08-22 Tue 21:00 | URL | ゆーき #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


グヌン・ムル国立公園グヌン・ムル国立公園(-こくりつこうえん)は、、ボルネオ島のマレーシア領内、北部にあるムル山の山域の保護を目的とした自然公園。2000年に、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。グヌンは、現地語で山の意味。従って、ムル山国立公園 …
2007-02-16 Fri 16:57 魅惑の世界遺産
[]
グヌン・ムル国立公園グヌン・ムル国立公園(-こくりつこうえん)は、、ボルネオ島のマレーシア領内、北部にあるムル山の山域の保護を目的とした自然公園。2000年に、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。グヌンは、現地語で山の意味。従って、ムル山国立公園 …
2007-09-06 Thu 11:54 世界遺産に行こう
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

