2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ジンバブエ・ボツワナのまとめ
2008-02-29 Fri 00:30
[ジンバブエ]


[ボツワナ]
botswanamap20080218.jpg

異常なスピードでインフレが進み、
最悪な状態に陥っているジンバブエ。

まずモノがない。
俺たちの訪れた時期はまだましだったらしいけど、
それでもスーパーの棚はガラガラ。

しかも値段が急激に上がる。
翌日には3倍や5倍の値段になっていることもザラ。
俺達がいたときは郵便料金が以上に安く、
日本まで航空便で10kgの荷物を送って約200円という
信じられないほど安かったので、
いっぱいお土産を買って日本に送った。
梱包するためのガムテープをスーパーで買ったら、
そっちのほうが高かった!

でも俺達がジンバブエを離れた後、
郵便料金がなんと20倍に上がったらしい。
国や政府に関連するような公的なものほど
値段を上げるのが遅れるらしい。
ずっと値段を上げてなかったのを、
いっぺんに上げたのだろう。

バックパッカーにとってお得な情報といえば、
パスポートの増補や、更新。
俺達はイエメンでやってしまったので正確な値段はわからないけど、
たしか増補は1円以下、
パスポートの更新は数十円だったような気がする。

それにしてもジンバブエの人達は貯金をどうしているのだろうか。
稼いだお金を貯めていても、
1年でその価値が1000分の1とかになってしまう。
想像してみてほしい。
車や家を買おうと思って1000万円貯めても
1年でそれがたった1万円になってしまう。
これじゃいつまでたっても車も家も買えない。

稼いだお金をUSドルに変えて持っていればそれを防げるけど、
USドルを合法的に入手できるところなんてない。
みんなこっそり闇両替で入手しているのだろうか。
それとも江戸っ子のようにすぐ使っちゃうのだろうか。

こんな状態でもジンバブエの人達は暴動も起こさず、
健気にがんばっているらしい。
他のアフリカ諸国ならとっくに暴動が起きてるはず。

他の国の人が言っていた。
「ジンバブエは本当はリッチな国なんだ。
資源もあるし、作物もよく取れる。技術力もある。」
それがアメリカに逆らっただけでこんな状態に。
がんばれジンバブエの人達!

それに対してボツワナ。
こっちは豊富な資源を生かしてけっこうリッチ?
北の端っこをちょろっとかすめただけだから
あんまり詳しいことはわからないけど、
ジンバブエより洗練された感じがする。

恐れていたほど物価が高くは感じなかったけど、
宿代は異常に高い。
俺達が訪れたカサネには
欧米からの年配のツーリストがたくさんいて、
ツーリストプライスになっているのは分かるけど、
国内の人達は何かの用事でここに泊まりにくるときは
どうするのだろう。
こんなに高い値段を払えるのだろうか。

土産物売りの兄ちゃんとの会話。
「この辺りに安い宿ない?」
「あそこなら安いんじゃない」
「いくらぐらいか知ってる?」
「たぶん100P(1700円)ぐらいなんじゃない」

で、この宿に聞きに行ってみたらなんと1000P(17000円)。
外観はいかにも高級リゾートホテルといった感じ。
彼はまさかここがそんなに高い宿代をとっているとは
思わなかったんだろう。

この会話で分かったことが2つ。
宿代が物価に比べて異常に高いということと、
たぶんボツワナの人達(一般庶民)は
こういうところにとまらないんだろうということ。
じゃあどうしているんだろう。
知人の家?

いずれにしてもボツワナを安く旅したい人は
テント必携です。
<ビザ情報>
[ジンバブエ]
・モザンビークとの国境マチパンダで取得。
 3ヶ月シングルビザが30ドル。
[ボツワナ]
・3ヶ月以内の観光はビザ不要。

<日程>
02/02    マチパンダ【モザンビーク・ジンバブエ国境】→ムタレ【ジンバブエ】
        (乗り合いタクシーで15分)
        ムタレ→ハラレ(バスで4時間)
02/07    ハラレ→チノイ(ミニバンで2時間)
        チノイ→ハラレ(ミニバンで2時間)
02/10    ハラレ→ブラワヨ(バスで7時間)
02/10~11 ブラワヨ→ビクトリアフォールズ(電車で14時間)
02/13    ビクトリアフォールズ→カズングラ【ジンバブエ・ボツワナ国境】
        (乗り合いタクシーで1時間)
        カズングラ→カサネ【ボツワナ】(ミニバンで20分)
02/14    カサネ→ンゴマブリッジ【ボツワナ・ナミビア国境】
        (乗用車ヒッチで1時間)

<ジンバブエ・ボツワナBest3
1位 チノイケーブ
   ほとんど情報もなく過剰な期待もせずに訪れたので、
   ほんとにびっくりした。
   あの水の色が忘れられない。
   でも1位にしてるからといって
   「ビクトリアフォールズよりすごいんだ!」
   と期待して見に行かないでください。

2位 ビクトリアフォールズ
   ジンバブエといえばやっぱりビクトリアフォールズ。
   世界三大瀑布の内の一つ。
   個人的にはブラジルのイグアスの滝のほうが好き。
   でもやっぱりすごい。

3位 チョベ国立公園
   象の生息密度がアフリカの国立公園でNo.1。
   象をこれでもか!ってほど見れる。
   俺達は30頭ぐらいの群れが見れたけど、
   運がよければもっとすごい数の群れが見れるらしい。
別窓 | 各国のまとめ 【アフリカ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ナミビアのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | ここはアフリカか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

