2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オットセイ10万頭
2008-02-27 Wed 00:47
ナミブ砂漠を見た翌日、
そのままレンタカーでケープクロスへ向かった。
ここにはオットセイのコロニーがあるらしい。

まずは受付オフィスで入場料を払う。
ふと一週間ほど前に別の旅行者が
同じ海岸沿いのフラミンゴがたくさんいるところに行ったけど、
今そのシーズンでなかったので
見れなかったという話を思い出した。

"金を払って全然見れなかった”
なんてことになったらショックなので、
念の為聞いてみた。
「今オットセイいますか?」
「10万頭~15万頭ぐらいはいるよ。」

そう言われたもののやっぱり不安。
モザンビークのジンベイザメも95%見れると言ってたのに、
1回目は見れなかった。
とりあえず3km先のコロニーへ向かう。

車から降りてまず第一印象。
「くさっっっ!!!!」
なんで3km離れたところにオフィスがあるのかが分かった。

あたりを見渡して第二印象。
「ひぇ~~~!!」
「オットセイいるのかなんて疑ってごめんなさい!」

20080223-19.jpg

見渡す限りにオットセイがうじゃうじゃいる!
10万頭以上いると言うのもうなずける。
ビーチを埋め尽くす程のオットセイ。
海の中にも無数のオットセイがうじゃうじゃ。
ちょっと気持ち悪いぐらい。

口で息をしていても臭さが匂ってくる。
たぶんこの中には死骸もたくさん混じっているのだろう。
目と鼻にすさまじいファーストインパクトを食らって
しばらく呆然としていた。

20080223-18.jpg

でも1頭1頭じっくりみるとめっちゃかわいい。
気持ちよさそうに寝転がっている奴。
こっちを向いて俺達を警戒している奴。
けんかをしている奴。
母親の乳を飲んでいる子供。
いろんな奴がいる。

20080223-17.jpg

1時間以上見とれていたけど、
次の予定もあることだし、
しぶしぶ退散。

次は砂漠に住むヴェルヴィッチアという
お化け植物を見に行った。
この植物、デカい奴は1500年も生きていて、
直径3mはある。

20080223-21.jpg

緑色の葉っぱみたいな根っこがやたら硬い。
プラスチックのよう。
やっぱこれぐらい硬くて丈夫じゃないと
1500年も食べられずに生きていけない。

先っぽのほうは枯れている。
生え変わるのではなくて、
人間の髪の毛のようにずっと伸び続けるらしいので、
先のほうは必然的に枯れてしまうのだろう。

ヴェルビッチアを後にして
首都のウィントフックに戻る途中、
雨が降り出してきた。

雨季のナミビアではよく洪水が起こる。
砂漠を見に行ったけど、
道路の上に川ができていて見に行けなかった人もいた。

まさか俺達がとは思っていたけど、
案の定行く手には大きな川が!
仕方なく未舗装の道を200km戻って、
遠回りしてウィントフックに向かうことに。
結局ウィントフックに着いたのは深夜3時。

いろんなことがあったレンタカー3日の旅。
赤い砂漠もよかったし、
オットセイもヴェルビッチアもすごかった。
最後の川で道路が遮断されたのもいい思い出。
ナミビアかなりいいです!

BY ゆーき
別窓 | ナミビア・南アフリカ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<ここはアフリカか? | 世界一周 ~Feel The World~ | ナミブ砂漠>>
この記事のコメント
[]
すごーーい!はじめてみるもんばっか!
おもしろい☆
オットセイの数!!すげーーーーーーーーーーー
2008-03-03 Mon 22:25 | URL | miro #-[内容変更]
[miroちゃんへ]
オットセイの数間違ってた!
10万頭だった。
修正しときました。
でも10万頭でも100万頭でも分かんないよね。
とりあえずいっぱいでした。

ナミビア見所いっぱいあってオススメだよー。
2008-03-15 Sat 22:46 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

