2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
宿だけ高いボツワナ
2008-02-14 Thu 01:09


ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアの4ヶ国は
国境が一点で接している。
地図上で見ると右上から時計回りに上記の順に並んでいる。
この交差している点は川になっていて、
斜めに船で川を渡ってザンビアからボツワナには行けるらしいけど、
ジンバブエからナミビアへは船なんかなくて、
渡ることはできない。
なので、ジンバブエからナミビアに行きたい俺達は
ザンビアかボツワナを経由しないといけない。

メジャーなルートはザンビアを通っていくほう。
こっちだと交通の便もいいし、
ビクトリアフォールズをザンビア側でも見ることが可能。
最初はこっちのルートを通っていくことを考えていたんだけど、
噂によると今月からビザ代が一律50USDに値上げされたらしい。

今まではザンビア側の宿に予約をしておけば、
団体扱いとしてその宿がビザを無料で取ってくれることができたけど、
そのシステムも廃止になったらしい。
ジンバブエからビクトリアフォールズのザンビア側を見て戻ってくる
10USDの一日ビザも50USDに値上げ。
トランジットビザも50USDに値上げ。
要するにちょっとでもザンビアに入るには、
例えバスで通り抜けるだけでも
50USD払わないといけないようになった。

あ~バカらしい。
そんな国、通りません。
てことで、ボツワナを通っていくことにした。
しかもジンバブエからすぐのところには、
前々から気になっていたチョベ国立公園がある。

そんなこんなで物価が高いと恐れられているボツワナに入国。
最初の町カサネには案の定、安い宿がない!
一人用テントでなんと約3000円。
部屋だともっと高い。
まぁ、クオリティは良さそうだけど、
安い宿は需要がないんだろうか?

宿以外の物価は別に高くない。
宿泊代や宿のレストラン等、宿の中だけ物価が異常に高い。
このまま宿泊せずにナミビアへ抜けてやろうかとも考えたけど、
やっぱりチョベ国立公園だけは行きたかったので、
1泊だけすることにした。
もっと安い宿をつくってくれ~。

by ゆーき
別窓 | ジンバブエ・ボツワナ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<象の大群 | 世界一周 ~Feel The World~ | ジンバブエ 安宿情報 + ミニ情報 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

