2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スーパーインフレ祭り
2008-02-05 Tue 19:37
20080205-13.jpg

モザンビークからジンバブエに入国し、
その日の内に首都ハラレに到着。
ここジンバブエでは噂に聞いていた通り、
スーパーインフレ祭り開催中!

物の値段が信じられないスピードでどんどん上昇して、
お金の価値もどんどん下がる。
1ヶ月前にジンバブエにいた旅行者に
「今、1US$が200万ジンバブエドルだよ」
と聞いていたのでそのつもりでいたら、
もう1US$が600万ジンバブエドル(以下、Z$)になってた!
4ヶ月前は50万Z$だったらしい。

しかしこれは闇両替で取引される実勢レートであって、
政府が設定している公定レートではなんと3万Z$!
実勢レートとの差が200倍も違う。

銀行での両替やキャッシング、クレジットカードでの支払い等は
公定レートで換算されるので、
もしこれらを使っちゃうと大変なことになる。
以前ある旅行者がレストランで
数百円の食事をカードで支払ったら、
日本に7万円の請求が来てしまったらしい。

もう一つ困ったことがある。
物の値段の上昇と実勢レートの上昇が同時ではなく
時期が少しずれるので、
外国人にとっては物価が高けーっ!と感じる時期と、
安いーっ!と感じる時期ができてくる。

今はレートがぼーん!と上がった直後なので
安く感じる時期らしい。
郵便料金も日本まで10kg送って
航空便でなんと200円程度!
これは色々買って日本に送らねば!

でも手持ちの現金が少なくてキビシー!
ATMでキャッシングすると200倍の請求が来てしまうし!
う~ん、ジレンマ!

by ゆーき
別窓 | ジンバブエ・ボツワナ | コメント comment :5 | トラックバック:0 |
<<マラウィ・モザンビークのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | マラウィ 安宿情報>>
この記事のコメント
[]
おひさしぶりです!
元チャリダーのkimです。

10kgで200円という言葉に反応してついついコメントしてしまいましたw

日記たのしみにしてます^^
2008-02-05 Tue 23:45 | URL | kim #-[内容変更]
[]
ごぶさたーー
覚えてる。フンザ、イランであった、おばはんだよーー!!

なんか、すさまじいね、、。
ってかいつのまに、アフリカ?!?!

間違っても ATMだけは 使わないように、、。
ってか、本当にすごいね、、。こわすぎる。
2008-02-06 Wed 01:04 | URL | ぱんぱん #-[内容変更]
[kim君へ]
久しぶり!
郵便料金が安いから、お土産たくさん買ったんだ。
重さをあまり気にせず買えるが嬉しい。
でもいつ郵便料金が上がるから分からないから、
ちょっと怖いよ。
2008-02-07 Thu 00:24 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[ぱんぱんさんへ]
お久しぶりです。
日本では今どんな生活を送っているんですか?

ジンバブエは本当に不安定で、
いきなり物価が3倍に上がったりするんですよ。
だから毎日価格を見るのにハラハラします。

歩き方には、ATMやクレジットカードを
使う記述が普通にしてあって、何も知らない旅行者は
多分使っちゃうと思います。
あー怖い怖い。
2008-02-10 Sun 00:01 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[]
ジンバブエの日記読みました。

タダ一言。

うらやましーーーーー

行く勇気のなかった、チキンな自分を恨みます。問題とかなかったんですか?
2008-04-03 Thu 07:54 | URL | natsuno #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

