2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ジンベイザメと一緒に泳ぐ
2008-01-30 Wed 00:08
20080205-14.jpg

ジンベイザメとのシュノーケリング“Ocean Safari”を待つこと4日目、
ようやく波が収まり行けることになった。
4日も待ったせいで客がたくさん集まり、
今日は9時の部と11時の2部構成。
俺たちは11時の部。

11時になり、いざ出発。
しばらくボートで進むと、
9時に出発した人達が戻ってくるのとすれ違った。

9時の人達はジンベイザメを見れなかったらしい。
イルカだけ見れたとのこと。
俺達も見れないのではと不安が広がる。

今日は波が穏やかで船酔いの心配はないけど、
探しても探してもジンベイザメは見つからない。
一度船の上からスタッフが見つけみんな飛び込んだけど、
そのときにはもうジンベイザメはどこかへ行ってしまっていた。
結局2時間程探したけど見つからず、
終了となってしまった。

ここまでやってきて見れなかったことでもう呆然。
ショックが大きすぎる。
結局9時のボートの人達は俺達とすれ違った後に見れたらしい。

明日もう一度行くなら
割引価格でできると言うスタッフの声も耳に入らず
とぼとぼと宿に帰った。
落ち着いてからもう一度ダイビングショップを訪れ、
なんとか無料でもう一度できないかと交渉するも、
なかなか聞き入れてもらえず、
またとぼとぼと宿に戻る。

あきこはあきこで
今日のシュノーケリングでマスクや口に水が入ってきてしまい、
怖くて明日はもう行きたくないと言い出す始末。
それでもなんとかあきこを説得し翌朝訪れてみると、
なんと無料でもう一度行かせてもらえることになった。

よし、なんか風向きが良くなってきた!
今日こそはジンベイザメを見れそうな気がする。

急いで準備をして、
祈るような気持ちで出発。
するとボートに乗って10分も経たない内に、
スタッフが「シュノーケリングを装着しろ」と言う。

えっ、もしや…!?
「そこにジンベイザメがいるぞ」
うぉーっ!!
まだ心の準備がーっ!
昨日はあんなに探してもいなかったのに!

スタッフが指差す方を見ると確かに黒い影が見える。
慌ててフィンとシュノーケルを装着し、
そーっと水に入る。

20090129-01.jpg

すると、でたーーっっ!!!
しかもこんなに近く!!
ジンベイザメは海面すれすれを悠々と泳いでいる。

絶対に触れてはいけないというスタッフの指示がなければ
抱きつけそうな距離。
甚平のような斑点も
横に細長~い口の横についている可愛らしい目も
くっきり見える。

ジンベイザメは周りで泳ぐ人間達なんか気にせずに、
自分のペースでゆっくり泳いでいる。
時々口の前で一緒に泳いでいる熱帯魚を飲み込もうと
口を大きく開けるけど、
熱帯魚達は絶対口に入らない。
ふと横を見ると、
昨日行きたくないと言ってたあきこも必死に泳いでいる。

俺はジンベイザメの口のすぐ前という絶好の位置を常にキープ。
なんとそのまま30分以上も
超至近距離でジンベイザメと一緒に泳ぐことができた。
客とスタッフ合わせて12人ぐらいの内、
俺を含めて3人が最後まで一緒に泳いでいたけど、
そろそろ上がれという指示があったのでボートに戻った。

あきこと「すごかったね~」と興奮状態で話していると、
また5分としない内に次のジンベイザメを発見。
せっかく外したフィンとシュノーケルを
また慌てて装着して水に入る。

ところがジンベイザメが見当たらない。
おかしいなぁ。
この辺だと思ったのになぁ。

ふと後ろを振り返ると、目の前にでっかい口が!!!
うぉーっ!
食われるーっ!

20090129-02.jpg

慌てて避けて、なんとか食われずに済んだ。
その距離わずか1m!
ジンベイザメはプランクトンしか食べないらしいが、
これにはかなりびびった。

最後の3匹目のやつは前の2匹よりも少し大きく、
10m以上ありそうだった。
毎回最初から最後までジンベイザメと一緒に泳いで大満足。
わざわざここまで来た甲斐があった。
次はジンバブエに向かう為、
ここから最北上。

翌日バスの中で思った。
「もう1回やってもよかったなぁ」

by ゆーき
別窓 | マラウィ・モザンビーク | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ケニア・タンザニアのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | マンタとダイブ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

