2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ケニアの大統領選挙
2008-01-02 Wed 19:32
20080111-01.jpg
選挙カー。お祭りのよう。

サファリから帰ってきたら大変なことになっていた。
ケニアの人達の選挙に対する関心度合いは
日本とは比べ物にならないぐらい凄い。

立候補する側も投票する側も必死。
選挙前のテレビCMは候補者の宣伝ばっかりだし、
道路脇の大きな看板も同様。
街中の壁という壁にポスターが貼られていて、
それを防ぐ為に家の壁に「No poster!!」と書いている家もある。

開票結果はほとんどの選挙区で
野党ODMのライラ・オディンガが現職PNUのムワイ・キバキを上回り、
途中結果の時点で当選確実が出た。
ところがキバキの支持基盤であるセントラル地区での開票が始まると、
この地区だけほぼ100%近い票をキバキが獲得して、
僅差で逆転してしまった。
このセントラル地区でキバキが獲得した票が
選挙権を持つ人口を上回っているらしく(水増し投票)、
しかも選挙委員会の人間が不正があったのを確認したと発表した。

にもかかわらず、キバキはさっさと就任式を済ませて
大統領の座に居座ってしまった。
これでライラを支持する国民の怒りが爆発。

各地で暴動が起きて数百人が死亡する事態となってしまった。
キバキとライラの間には民族対立の面もあって、
民族間での争いが激化してしまった。

宿の従業員もみんな怒っている。
ここ数年で物価が急騰したのは大統領のせいで、
大統領が変われば元に戻ると思っているらしい。
でも俺達が旅してきたアジア、中東、
アフリカの国はどこも物価が急騰している。
大統領が変わったぐらいでそれが元に戻るとは思えない。

それはさておき、各地では暴動が起きているけど、
ナイロビでは警察や軍隊が目を光らせているので
まるでゴーストタウン状態。
サファリから帰ってきたら店という店が閉まっていて、さあ大変。
レストランもスーパーも閉まっている
なんとか米だけ買い置きがあったので、
その日は米だけ炊いて食べた。

次の日もなんとか食い繋ぐ。
たまに開いているローカル食堂もあるけど、
彼等も食材を仕入れることができないので、
紅茶とスナックしか置いてなかったりする。

その翌朝、
今1軒だけスーパーが開いているという情報をキャッチ。
2日前、1軒だけ開いていた別のスーパーも
昼には閉まってしまったらしいので、
その場にいた宿泊客全員急いで買出しに。

次いつオープンするかも分からないので
ちょっと買いすぎる
遅く起きてきた宿泊客が11時頃に買いに行ったら
既に閉まっていた。

テレビでは他の町でスーパーを襲う人達の映像が流れている。
テレビを盗んでいく人。
冷蔵庫を担いでいく人。
自分の足に合うサイズの靴をいろいろ試着してから盗んでいく人。

ナイロビは静まり返っているけど、
たまにミニバスや人が一斉に猛スピードで逃げていくことがある。
原因は分からないけど、とりあえず逃げる。
歩行者は近くの建物に避難する。

俺達の泊まっている宿のオーナーが
車で出勤してくるときにも一度それがあり、
近くの建物に避難してから車に戻ったら、
車のガラスが全て割られていた。

選挙一つでこの大騒ぎ。
選挙前からちょっとした騒ぎは予想されていたけど、
そのときはなぜ選挙で混乱が起きるのかさっぱり分からなかった。

日本ではそんなに大きく報道されていないだろう。
なぜこんな混乱が起こっているか分からないだろう。
アフリカの選挙には生活がかかっているのだ。
でも選挙とは本来そういうものなんだよなぁ。

by ゆーき
別窓 | ケニア・タンザニア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<エチオピア 安宿情報 + ミニ情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | ケニアで年越し>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

