2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ザンジバル
2008-01-10 Thu 19:14
20080111-25.jpg 20080111-26.jpg

ダルエスサラームからフェリーに乗って、ザンジバル島に上陸した。
ザンジバルは現在タンザニアの一部になっているが、
彼らは未だに独立した国だと考えているそう。
そのためか島に入るときに入国審査があり、
パスポートにきちんとザンジバルのスタンプが押される。
その際、うちらにとって問題だったのがビザの種類。
ビザ代を浮かせるため2週間のトランジットビザを取得していたが、
「ザンジバルに入るならツーリストビザに変更しないと入れさせない」
と係官に言われてしまった。
言い訳してしつこくねばったけどやっぱりだめで、
仕方なく追加料金を払ってツーリストビザに変更した。

島内を歩くと、ふわっと磯の香りがした。
所々で魚が売られている。
ここでは久しぶりにおいしいシーフードを食べれそうだと期待が膨らむ。

ダルエスサラーム以上に蒸し暑く、
宿探しのためバックパックを担いで歩くのがしんどい。
やっと見つけた宿は見て回った中では一番安いが、
それでも1部屋20US$する。
噂には聞いていたが、高い。

夕飯のためローカル食堂に入ると、イワシカレーやタコや魚が並んでいる。
早速シーフードが食べれると思い、ウキウキしてイワシカレーとタコを注文した。
出された器を覗くと、タコが得体の知れない黒い色のスープに入っている。
一瞬沈黙したが、物は試しとスープを飲んでみる。
「うま~い!!」
タコのダシが良く出た醤油のような味だった。
タコも一緒に食べてみる。
「やわらか~い!」
あまりのおいしさに感激。
イワシカレーもイワシがたくさん入っていておいしかった。
おいしさと嬉しさで顔がほころびっぱなし。
こんなにおいしい食べ物があるなら、宿代が高くても長居してしまいたくなる。

翌日は他の旅行者と一緒に市場に行き、
キングフィッシュとマグロ・野菜を買い、刺身と鍋をつくった。
醤油大活躍。
連日シーフードを堪能でき、幸せな気分になる。

20080111-36.jpg 20080111-33.jpg 20080111-34.jpg

かつてアラブの奴隷商人は東アフリカ全域より捕らえられたアフリカ人を
ザンジバルへ運び、奴隷市場を造り奴隷の売買をしていた。
現在その場所には大聖堂が建てられている。
ストーンタウンの路地を一歩入ると、アラブの雰囲気が漂っている。
彫刻された家の扉、全身黒い布をまとった女性、肌の白いアラブ人。
ザンジバルはアフリカとアラブが融合した場所に感じた。
この独特の雰囲気がとても気に入った。
商店に入ると、ほぼどこもインド人が経営している。
インド人はアフリカ経済を大きく支えているもんね。

20080111-29.jpg 20080111-30.jpg

ザンジバル島の東側にあるパジェのビーチは、今まで見た中で一番きれいな海だった。
ミントグリーンの海に白い砂浜、椰子の木が立ち並ぶ。
ここには日本人の女性が経営している宿がある。
でも宿代が高いので、うちらはストーンタウンから日帰りで行った。
レストランで食べた久しぶりの冷やし中華はおいしく、日本の夏を思い出させた。
こんなにきれいな海があるとは思っていなかったので、
ますますザンジバルを好きになった。

by あきこ
別窓 | ケニア・タンザニア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<チャリンコタクシー | 世界一周 ~Feel The World~ | キリマンジャロとご対面>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

