2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
エチオピアのまとめ
2007-12-20 Thu 22:45


エチオピアは噂通り、
移動と虫に悩まされた。
バスは大体朝6時に出発なので、
5時ぐらいにはバスターミナルに行ってないといけない。
バスが既に待機していたら、
ターミナルの門が開くと同時にダッシュ。
バスが後から来た場合はバスが止まる前からバスの入口にしがみつき、
ドアが開くと同時に押し合いへし合いの席争奪戦。
やっと席が取れたら、
悪路を延々と走り続ける。
これだけでもうぐったり。

虫はといえば、案の定南京虫にやられた。
殺虫剤の振り撒き方が甘かったのか、
それともバスの中にいたのか。

そんな大変なエチオピア。
でも意外に飯が旨かった。
昔、エジプトで食べたコシャリが不味くて、
モロッコで食べたタジンが不味かったから、
今回アフリカの飯を恐れていた。

でも今回エジプトで食べたものも旨かったし、
エチオピアの飯も旨かった。
アジスアベバではスパゲティ、ラザニア、ピザ、
クラブサンドイッチ等がかなり旨かった。
イタリア植民地時代の影響を受けているらしい。

地方にはスパゲティぐらいしかなくて
味もいまいちだったけど、
代わりにエチオピアの伝統料理が旨かったので、
全然苦労しなかった。

あと気になったことが2つ。
1つ目。
『犬が車に轢かれ過ぎ』
1日に5匹も轢かれているのを見た。
俺達のヒッチハイクしたトラックも1匹轢いた。
エチオピアの犬は車を恐れない!?
それとも運転手が注意しなさ過ぎ?

2つ目。
『エチオピア人の「yes」が変!』
エチオピアの言葉でyesは「アオ」。
でもそれとは別に簡易的なジェスチャーみたいなのがある。

英語で会話してると、
相手がやたら息を吸い込む。
最初これが「yes」の合図なんて夢にも思わないから、
この人変な癖あるなぁと思ってた。
でもだんだん分かってきた。
こっちが質問した後に必ず息を吸い込む。

そんなんわかんねーよ!
でもむこうはこれが普通だと思ってやってんだろうなぁ。
<ビザ情報>
・空港にて20ドルで1ヶ月ビザ取得可。

<日程>
11/29 サナア【イエメン】→アジスアベバ【エチオピア】(飛行機で2時間)
12/02 アジスアベバ→デセ(バスで10時間)
12/03 デセ→ラリベラ(バスで13時間)
12/06 ラリベラ→ガシェナ(バスで2時間)
     ガシェナ→バハルダール(トラックヒッチで10時間半)
12/07 バハルダール→アジスアベバ(ミニバンで10時間)
12/09 アジスアベバ→アルバミンチ(バスで11時間)
12/10 アルバミンチ→ジンカ(バスで9時間半)
12/16 ジンカ→コンソ(バスで6時間)
12/17 コンソ→モヤレ【ケニア国境】(バスで7時間)

<エチオピアBest3
1位 ムルシ族
   唇に皿をはめている姿はきもちわる~い!
   でも皿を外した姿はもっときもちわる~い!
   でも何度も見てしまう。

2位 マキアート
   さすがエチオピアのコーヒー!
   安くて旨い!
   これのおかげで辛いエチオピアの旅をのりきれた。

3位 ラリベラ
   岩をくりぬいて造られた教会群。
   有名なギオルギス教会は教会自体が十字架の形をしている。
   教会の中でアフリカ独特のミサをやっていたのが見れて良かった。
別窓 | 各国のまとめ 【アフリカ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<キリンと濃厚Kiss | 世界一周 ~Feel The World~ | この旅一番のしんどさ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

