2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
エチオピアの食べ物
2007-12-16 Sun 21:32
エチオピア人の主食となっているのが、『インジェラ』という
酸味があって、しっとりしたクレープ生地のようなもの。
これを食べれないと、エチオピアの旅を乗り切るのは少し難しい。

エチオピアはイタリアの植民地だったこともあって
首都のアジスアベバではおいしいパスタやサンドイッチ、
ピザ、ラザニアなどが食べられる。
ところが田舎に行くと、味が途端に落ちる。
パスタは昔給食で食べたソフト麺みたいな感じ。
サンドイッチは卵がはさんであって、何も調味料がかかっていないから味はなし。
パスタやサンドイッチに頼れなくなる。

初めてインジェラを食べたとき、
「すっぱい!こんなん食べれないよ。」
って舌が受け付けなかったけど、
慣れって素晴らしい。
何度か食べるうちに
「なかなかイケルね~」
って、おいしく感じできた。

20071221- 09

『ベイヤネット』
10種類ほどの野菜の盛り合わせ。
豆、じゃがいも、にんじん、キャベツ、葉っぱなど。
味付けはどれもマイルド。
たまに辛いのが入っていることもある。
これで二人分。量が多い。
彩りがすごくきれい!

写真のベイヤネットは10種類くらい入っているけど、
5種類くらいの盛り合わせのお店がほとんど。
もちろん下に引いてあるインジェラと一緒に食べる。
うちらの定番メニュー。

他には、『ドロ・ワット』という鶏肉のシチューもある。
これもおいしい。

20071221- 33

『クックル』
肉と野菜の煮込みのスープ。
1回しか食べていないけど、味は普通においしかった。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<パフェ | 世界一周 ~Feel The World~ | マキアート>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

