2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
エチオピア 安宿情報 + ミニ情報
2008-01-03 Thu 00:05
20071221- 32

エチオピアで宿泊した安宿の情報と、
オススメの場所やお店に関するミニ情報をご紹介。

写真はジンカの土曜マーケットです。
レート:1B=12円

①Taitu Hotel【アジスアベバ】 
・ホットシャワー&トイレ共同でダブルが63B。
・バルコニー付とそうでない部屋があるが同料金。
・清潔度:まあまあきれい
・コンセントあり
・ランドリーサービスあり
・レストランあり
・情報ノートはBaro Hotelにある。
・ピアッサの最上階にエチオピア航空の看板がある建物から
 西へ50m程進み、一本目を左折。
 その道を進んでいくと道が左に折れ曲がっているところにくる。そこの右手。
 門のところにガードマンがいる。
 門のところには「Taitu Hotel」とは書いていないので注意。

≪ミニ情報≫
・ピアッサにあるエチオピア航空の大きな看板の向かいに4階建てのビルがある。
 1階の入り口を入るとパンを販売していて、その奥はカフェになっている。
 そこのビルの4階(屋上)にあるレストランの「クラブサンドイッチ」は
 量も多く、味もおいしくオススメ!!
・Baro Hotel前の坂を下って大通りに出たら右に曲がると、
 左手にカフェがある。朝9時半頃からおいしいシュークリームを販売している。
 大人気ですぐに売り切れるので注意。
・Baro Hotel前の坂を下って大通りに出たら右に曲がり真っ直ぐ行くと
 交差点にぶつかる。そこの左手にある「Pizza Corner」のラザニアはおいしい。
 パスタはいまいちなので、ピザとラザニアを食べるべし。

②バスターミナル近くの宿【デセ】
・水シャワー&トイレ共同でシングルが20B、ダブルが25B。
・清潔度:あまりきれいではない
・コンセントあり
・1Fがカフェ、隣の建物は2Fがレストラン
・アジスアベバからラリベラへバスで向かう場合、この町で1泊する。
 バスターミナル敷地内や周辺に宿が多数あるが、ほとんど看板なし。
 どの宿も水シャワーのみでシングルが20B、ダブルが25B。
・泊まった宿はバスターミナルを出て右に行き、大通りにぶつかったら左折。
 左手に並ぶ建物の3軒目。1Fがカフェでその上階。

③TG BAR【ラリベラ】
・ホットシャワー&トイレ共同でダブルが45B(交渉前は50B)。
・清潔度:普通
・コンセントあり
・1FがBARなので夜はうるさい。
・南京虫がいる
・バスターミナルから中央公園を過ぎてすぐ左側の小道に入る。
 手前から2軒目がTG BAR。奥隣はBlulalレストラン&ホテル。

④Tana Pastry&Pension【バハルダール】
・ホットシャワー&トイレ共同でダブルが25B
・清潔度:普通
・コンセントあり
・宿泊時、ホットシャワーは故障していた
・蚊帳付の部屋とそうでない部屋があるが同じ値段。
・1Fがカフェ、2Fがレストラン
・バスターミナル近くの大通りを湖(北)へ向かい、突き当りの手前右手にある。
・アジスアベバへのミニバスを手配してくれるけど、
 コミッションが高いので、バスターミナルでランクルを探したほうが安くなるかも。
・アジスアベバまで道がほぼ舗装されているので、
 ランクルorミニバスだ1日で行ける。

⑤Haleluyah Pension【アルバミンチ】
・水シャワー&トイレ付でダブルが50B(TVなし)、70B(TV付)
・水シャワー&トイレ共同でダブルが30B
・清潔度:普通
・コンセントあり
・蚊帳付
・中庭あり
・共同のシャワーは汚い
・バスターミナル側の大通りをバスが走ってきた方向にしばらく歩くと、
 ガソリンスタンドの所でもうひとつの大通りと交差する。
 そこを右折して100m程の左手。
・エチオピア南部はダブルベッド1つの部屋を「シングルルーム」、
 ダブルベッド2つの部屋を「ダブルルーム」と言うことが多いので注意。
 まず部屋を見せてもらうと良い。

⑥赤十字の宿【ジンカ】 
・水シャワー&トイレ付でダブルが60B
・清潔度:普通
・コンセントあり
・蚊帳付
・中庭あり
・赤十字の薬局に併設された政府系の宿
・バスターミナルから街中に向かうと、中央分離帯のある大通りと
 斜めに交差する。その通りを右方向に100m程進んだ左手。
 看板に赤十字のマークあり。

⑦Konso Edget Hotel【コンソ】
・水シャワー&トイレ付でダブルが40B(交渉前50B)
・清潔度:普通
・コンセントあり
・蚊帳付
・敷地内にレストランあり
・バスが停まる交差点に隣接している。
・町全体で断水が良くあるらしく、宿泊時に水道やシャワーから水が出なかった。
 バケツに水を入れて持ってきてくれる。

⑧Nahom Hotel【モヤレ】
・水シャワー&トイレ共同でダブルが25B
・清潔度:汚い
・コンセントなし
・蚊帳なし
・レストランあり
・ゴキブリが多い
・エチオピア側のバスターミナルから国境とは反対の方向に200m程の右手。
・この町も断水していて、どの宿も水が出ない状態。
・国境からナイロビへ向かうバスは10時出発。
 後ろの席になると耐えられないほど酷い揺れなので、
 イミグレーションの開く8時になったらすぐに越境して、
 前の方の席を確保した方が良い。
 タンクローリーに乗る場合も恐らく同様に、早めに越境した方が良い。
別窓 | 安宿情報 【アフリカ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ケニア 安宿情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | ケニアの大統領選挙>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。