2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コーヒーの母国
2007-12-02 Sun 00:55
20071221- 36

ついに今回の旅の山場、アフリカに突入。
エジプトも一応アフリカ大陸ではあるけれど、
まぁほとんどアラブって感じだからね。
だからここエチオピアからが本当のアフリカ。

世界一周する上で一番危険なのがアフリカ。
命が狙われるわけではないけど、
強盗やスリが多い。
だけどエチオピアはアフリカの中では最も治安が良いらしい。

その代わり難点が2つ。
1つ目はダニ、ノミ、南京虫等が多いこと。
もう1つは移動が大変なこと。
座席の硬いオンボロバスで悪路を長時間移動しなければならないらしい。

ということを聞いていたので、
イエメンでエチオピア対策グッズを揃えておいた。

まず殺虫剤とビニールシート。
殺虫剤をベッドにプシューっとふりかけ、
ビニールシートを敷いて寝る。
これで虫をシャットアウト!

次にクッション。
これをバスの座席に敷けば悪路の長時間移動もラクラク!

20071221- 35

でも心はやっぱり警戒態勢。
そんな中、エチオピアへ向かう機内での出来事。

搭乗時にスッチーが「フリーシート」と言っている。
同じイエメン航空でも、
エジプトからイエメンへ向かう便は指定席だったし、
ボーディングパスにも席番号が書いてある。
俺が空いている席を確保して、
あきこが念のため
ボーディングパスに書かれている席番号のところに行ってみた。

するとそこには巨漢の黒人おばちゃんが座っている。
あきこが「ボーディングパスを見せて」と言うと、
すごい剣幕で「Why?Why?」と捲くし立てられたうえ、
現地語で文句らしきことを言われたらしい。

俺が見た感じでは、
おばちゃんはそんなに怒ってるようではなかったけど、
あきこはもうびびりモードに入ってたから余計にそう感じたんだろう。

半泣きで帰ってきて、
「もうエチオピアに行きたくない!」と言い出した。
まぁまぁ、そう言わずに。
もう飛行機乗っちゃってるしね。

20071221- 37

そんな感じでなんとかエチオピアに到着。
まだ日の出前だったので明るくなるまで待つ。
いくら治安がいいといっても、やっぱり怖い。

でも実際アジスアベバの町に着いたら、人はみんな親切。
しかもイタリア植民地時代の影響を受けていて、
ピザやパスタが旨い。
それになんといってもコーヒーが旨い!
さすがコーヒーの原産地。
コーヒーって名前は
原産地であるエチオピアのカファからきているんだって。

20071221- 18

あきこも急に機嫌が良くなって
「エチオピアって良いね!」
と言い出す始末。
コーヒーよありがとう!

by ゆーき
別窓 | エチオピア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ラリベラ | 世界一周 ~Feel The World~ | イエメンのまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

