2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅のきっかけ ~Part 2~
2006-06-26 Mon 20:02
私の場合は 3つのことが重なって、「旅のきっかけ」となったかな。

まず1つは・・・

いつか倒れるんじゃないか、と思うほど働いていた ゆーきは転職をする予定だった。
でも転職して、今より少し労働環境が良くなったとしても、
男の人は一生働かないといけないんだろうなぁ~と思うと
なんだかかわいそうになってきた。

だから「転職の合間に旅行にでも行ってきたら?」と提案してみたところ、
「それなら3ヶ月くらい行ってこようかな」
「いや、でもどうせ行くなら もっと長く行こうかな」
「長く行くなら、いろんなとこ行きたいな」
「俺、世界一周してこようかな」
「えっ・・・じゃあ、私も」
というわけで、世界一周が決まったのです。

2つめに・・・

大学を卒業し、就職氷河期と言われた時代であったが、無事に大手銀行に就職。
なんだかんだ文句を言いながらも、楽しく銀行員生活を送っていた。
ところが入社3年目になり、初めて人間関係で悩むようになった。
毎朝吐き気がひどくて、病院に通って薬をもらっても治らず。
明らかにストレスが原因だった。
「このままでは自分のカラダが壊れてしまう・・・」
転職をしようとも考えたが、自分の就きたい仕事があるわけでもなかった。
そろそろ異動の可能性もあったが、もう待てる状況ではなかった。

そんなとき、ゆーきの転職話が持ち上がっていて、世界一周の話が出た。
私は即、世界一周に行くことを決めた。
今のままでは自分のカラダが壊れてしまうし、
この会社でずっと働く理由・目的・意欲がなかった。
先が見えなくなっていたのだ。
世界一周で自分をリセットし、また新たな一歩を踏み出すには
とてもいいチャンスだと思ったし、何よりも旅が好きだった。
色んなものを見て経験して、たくさん吸収して、
もっと大きな人間、もっと魅力的な、素敵な女性になりたいと思った。

3つめに・・・

大学2年生のとき、女二人でタイに行った。
当時、映画「THE BEACH」が話題になっていて、タイ南部のピピ島が舞台だった。
どうしてもピピ島に行きたくて、現地の旅行会社で手配し
13時間かけて長距離バスと船でピピ島に行った。
この旅をきっかけに「自分たちで作り上げる旅」が好きになった。

私は小学生の頃からの夢が「世界各地を旅すること」だった。
理由は覚えていないけど、漠然とその夢を抱いていたのだろう。
中学生の時も夢は同じだった。それを裏付けたのが・・・

今年の3月に中学校の時の担任の先生から封筒が届いた。
あけてみると、中にはさらに封筒が。宛名の欄には自分の名前が
「どっかで見たことのある字だなぁ~」と思いながら、封を切り、手紙を広げると
驚くことにその手紙は・・・
私が中学校卒業間近に書いた「10年後の自分」に宛てた手紙だった。

手紙を読むと、さらに驚くことが。
『自分の性格を考えると、私は将来会計にまつわる仕事が合っていると思う。
銀行員とかかな。夢は働いて貯めたお金で、いろんな国を旅すること』

唖然とした。予知能力者でも、ここまで予知できないはず。
私はもともと銀行員を志望していたわけではなかったし、
まさに世界一周しようと計画している時だった。すごい
会社を辞めるかどうか多少悩んでいた時期だったので
私はこの手紙を読んだ、まさにその瞬間強く決心した。
「絶対、世界一周に行く!!」


この手紙を10年間持っていてくれた佐藤先生、心から感謝しています。
私は自分の考えを信じて、自分の道を歩みます。

by あきこ

別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
<<旅の計画 | 世界一周 ~Feel The World~ | 旅のきっかけ>>
この記事のコメント
[]
はははー、素敵!!てか二人の生き方、マジであこがれます
2008-04-03 Thu 08:05 | URL | natsuno #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

