2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スーフィー
2007-11-22 Thu 01:03
20071121-05.jpg

カイロでスーフィーダンスを観に行った。
さて、スーフィーとは何かというと・・・

 『スーフィー(Sufi)は、おおまかにはイスラームの範疇に含まれ、
イスラム神秘主義と解釈されることが多く、スーフィズムとも呼ばれる。
おおむねスーフィーの諸派は、イスラームの教えの真理を
その本質において認めるが、国家または社会が容認する
イスラム教の権威を必ずしも認めず、
直接的な体験によってみずから知ることを求める傾向が強い。』

今回観たのは、メヴレヴィー教団のセマー(旋回舞踏)である。
スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし踊るという宗教行為。
これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、
回転することで、神との一体を図るというもの。

20071121-07.jpg

太鼓や笛などの楽器を用いて奏でる音は、時には激しく時には優しく、変化する。
踊りも音に合わせて変化する。

それにしてもまわるまわる。
ショーは1時間半弱あるが、そのほとんどをくるくるとまわっている、
しかも一人の老人が 30分以上まわりっぱなし。
「いつ倒れるんだろう?」とこちらが心配してしまうほど、

ショーの途中からは信者の目つきがおかしくなってきた。
神との一体に近づいたのだろうか?
それとも、まわりすぎで頭がおかしくなったのか?

色とりどりのスカートを3枚重ねにして、スカートを1枚ずつ持ち上げて脱いでいく。
エジプト人が造りだす美。お見事!
白いスカートが舞う姿もまた美しい。
エジプト人とは思えないショーの完璧さ。
無料とは思えない素晴らしいショーだった。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<果物屋のエジプト人 | 世界一周 ~Feel The World~ | Mc Arabia>>
この記事のコメント
[ありがとう]
絵葉書届いたよ~!ありがとう!!

ついにアフリカ突入だね。

ひょっこり遊びに行きたいなぁ。。


ケガや病気に気をつけて!!
2007-11-26 Mon 21:40 | URL | ani #-[内容変更]
[aniへ]
どういたしまして。

遂にアフリカ!!
正直、少しびびってる(笑)

ぜひぜひアフリカへ。
また3人で色んなところに行けたらいいね~!!
2007-11-28 Wed 22:07 | URL | あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

